日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

整体とカイロプラクティックの違い②《ゆがみ矯正インストラクター資格の口コミ》

整体とカイロプラクティックは混同されやすいのですが、それぞれの歴史や成り立ちには大きな違いがあります。そして実際の施術の方法や施術の時間もそれぞれに異なります。

1.整体の施術の特徴

・整体の施術方法

整体の施術の大きな特徴は、主に筋肉に対してアプローチを行うという点です。

整体の目的は体のゆがみを整えることによって、慢性的な不調やトラブルを改善したり、人間が本来持っている自然治癒力を高めることです。その時重視されるのが筋肉です。

そしてもう一つの特徴が整体にさまざまな流派があることです。整体のルーツである中国の「推拿」が日本に伝わってから整体として発展していく中で、多くの流派が生まれました。古武術の技から伝承した伝統的な流派や、カイロプラクティックを取り入れたもの、整体師によって独自の工夫を加えたものなど、整体師の数だけ施術方法があるといっても過言ではありません。

・施術時間

整体は自覚症状のある場所だけでなく、体全体に施術を行うため、施術時間が1回に60~90分と長くなる傾向があります。通院も最初は短期間で集中的に不調を改善し、その後1カ月に1回など定期的な通院に移行するの一般的です。

2.カイロプラクティックの施術の特徴

・カイロプラクティックの特徴

カイロプラクティックの場合、整体と異なり主に骨にアプローチを行います。

整体もカイロプラクティックも体のゆがみを矯正するという点はほぼ同じですが、整体が筋肉の働きで骨を矯正するのに対し、カイロプラクティックでは骨のズレやゆがみに対して直接アプローチ、その結果としてゆがみに影響を受ける神経の働きが改善するするように導いていきます。

また整体にはさまざまな流派や考え方がありますが、カイロプラクティックでは教育プログラムが確立されているため、どこに行っても同じ内容の施術が受けられるという特徴があります。

・施術時間

そのためカイロプラクティックの施術時間は約15~30分と、整体に比べて短くなります。整体が全身に施術を行うのに対し、自覚症状のある場所を中心に手技を行います。時間が短い分、施術後に疲れやだるさが出にくいという点もカイロプラクティックの特徴と言えるでしょう。

ただその反面通院期間は長くなります。最初の1カ月は週に2~3回、その後は週に1回程度、全体で3カ月程度の通院が必要とされています。

《ゆがみ矯正インストラクター資格の口コミ》

ゆがみ矯正インストラクターは、子供から高齢者まで、年代別の整体の知識の他、施術用の器具の種類や使用方法、整体と美容の関係についての知識を持つ人に与えられる資格です。

ここでゆがみ矯正インストラクターの資格を持つ人の口コミを見てみましょう。

・整体の技術は実践で身についていたのですが、資格をもっていないので開業に踏み切れませんでした。これで晴れて独立できます。

・自宅で整体の資格が取れ、整体院での仕事が決まりました。

・整体の知識やテクニックだけではなく、人間の体の仕組みについても理解できるようになりました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com