日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

リフレクソロジーと足裏マッサージの違い《リフレクソロジスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211011204218j:plain

リフレクソロジーは足裏をマッサージして健康やリラックスを促す方法です。このリフレクソロジーと似たものとして、足裏マッサージがあります。

しかしながら両者には明確な違いがあるのです。

ここではリフレクソロジーと、足裏マッサージの違いについてご紹介します。

1.施術感の違い

リフレクソロジーでは、施術で痛みを与えてしまうとストレスも与えてしまうことになり、逆効果であると考えられています。そのため痛みを感じることはありません。

足つぼマッサージでは体の状態によっては、強い痛みを感じることがあります。

2.効果の違い

リフレクソロジーの効果は心身のストレスが開放されることです。気分をリラックスさせるだけではなく、心身の働きを活発にする効果もあります。

足つぼマッサージの目的は身体の調子を整えることです。ただ体調がよくなって結果的にリラックスできるという場合もあります。

3.刺激する対象の違い

リフレクソロジーで刺激するのは「反射区」と呼ばれ、それはある程度の「面=ゾーン」に分けられます。

それに対し、足つぼマッサージで刺激するのは「ツボ」であり、それは「点=ポイント」と考えられています。

 

その他にもリフレクソロジーの起源は古代エジプトと、古くから行われていた方法であり、足つぼマッサージの起源は中国で生まれた東洋医学の考え方からきているといわれています。

《リフレクソロジスト資格の口コミ》

リフレクソロジストは、リフレクソロジーやハンドリフレクソロジー、ボディケアの行い方の知識を有していることが証明される資格です。

 

ここでリフレクソロジストの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・冷え性やむくみに悩んでいて、資格を取ってからはセルフケアをしながらセラピストを目指しています。

・太りやすい体質でしたが、この資格で得た知識で少しずつ代謝が上がり、太りにくい体質に変わりました。

・セルフケアができるようになり、あんなに感じていたストレスもずいぶん軽くなりました。

 

リフレクソロジーの資格と認定試験については、日本インストラクター技術協会の公式サイトでご覧になれます。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com