日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

整体とカイロプラクティックの違い①《ゆがみ矯正インストラクター資格の口コミ》

整体との違いが分かりにくい施術にカイロプラクティックがあります。どちらも同じようなものと思っている人は多いのではないでしょうか?

整体で効果を得たいと考えているなら、整体とカイロプラクティックの違いについて覚えておきましょう。

1.カイロプラクティックとは?

カイロプラクティックは基本的には道具を使わず、手で背骨や骨盤のゆがみを整える療法です。語源はギリシャ語の「技」だといわれています。

カイロプラクティックでは体の不調を単体でとらえることはなく、背骨や神経、筋肉、靭帯、関節などさまざまな部分から影響を受けた結果であると考えます。そのため施術だけでなく、運動や睡眠、食事などの日常生活の習慣の改善も行われています。

そしてアメリカやイギリスなどでは国家資格を設けているほど、欧米では高い支持を受けている施術法です。ただし日本では国家資格はなく、関連する資格は全て民間資格になります。そのため整体と同じように施術に保険を適用することはできません。

・整体の歴史

整体は日本や中国などさまざまな技術がミックスされたものなので、ひと言で説明するのは難しいというのが特徴です。

ただ中国の体内の気の流れを整える療法「推拿(すいな)」がルーツであることははっきりしており、これが日本に渡って独自の発展を遂げてきました。その一部は「あん摩」として広く知られるようになりますが、そこに独自の工夫や手法が加わって誕生したのが整体です。

・カイロプラクティックの歴史

カイロプラクティックが誕生したのは1895年で、アメリカのダニエル・デービッド・パーマーによって生み出されました。

パーマーはアメリカにカイロプラクティック専門の学校を設立。そこで学んだ日本人によってカイロプラクティックが日本に伝えられました。

そしてカイロプラクティックは世界保健機構で「代替療法」として認められており、世界100以上の国や地域で施術が行われています。

次回は「整体とカイロプラクティックの施術の違い」についてご紹介します。

《ゆがみ矯正インストラクター資格の口コミ》

ゆがみ矯正インストラクターは、子供から高齢者まで、年代別の整体の知識の他、施術用の器具の種類や使用方法、整体と美容の関係についての知識を持つ人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人の口コミを見てみましょう。

・整体師として副業のままではなく、独立開業したかったので、施術のノウハウとともに開業や経営の知識を身につけられたのは大きかったです。

・開業のコストがあまりかからない、自宅での副業から始めています。

・自宅で整体師の資格が取れ、整体院で働けるようになりました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com