日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

犬の交配適齢期はいつ?《ペット繁殖インストラクター資格の口コミ》

犬の交配を行うのは非常に難しいものです。最も重要なのは最適な時期に交配を行うこと。犬にとって安全で健康的な交配を行うために、適した時期に交配を行いしましょう。

1.出産に適した時期は2~5歳ごろ

犬は生後6~12カ月で初めての発情期を迎えますが、交配できるのは2回目以降です。

しかし一般的に犬の出産に適した時期は2~5歳といわれています。その理由に大きく関係しているのが母体への影響です。

1歳程度で出産してしまうと、母体が摂取した栄養がほとんど胎児にいってしまうため、母体の成長が阻まれてしまいます。犬の十分な成長を待ってから交配を行うことが望ましいのです。

2.1歳程度では遺伝病の有無がわからない

犬の交配の最適な時期が2歳からというのは、胎児への影響も考慮されているためです。

1歳程度の場合、まだまだ遺伝的な影響がわからない時期で、出産した子供に遺伝病が出る可能性もあります。

遺伝病の有無がはっきりする2歳以降の出産が、子供の健康のためにもいいのです。

3.6歳を過ぎてからの出産は母体への負担が大きい

6歳を過ぎた段階では、母体に負担が大きい上、難産の危険があり、避けたほうがいいとされています。

これは筋肉が衰えるせいで、生まれてくる子供にも先天性疾患の発症率が高まるなど、トラブルが起きることも少なくありません。

これらのことを考え合わせると、犬の交配の適齢期は2~5歳ということになります。犬の5歳は人間の40歳程度であり、出産の最適な時期は人間とそれほど変わりません。

犬の交配については十分な知識が必要です。ブリーディングがしたいと考えるなら事前にしっかりと勉強し、母犬と生まれてくる子犬の将来も見据えた上で始めましょう。

《ペット繁殖インストラクター資格の口コミ》

ペット繁殖インストラクターは、犬や猫の種類別の繁殖方法に関する知識を持っていることが証明される資格です。

ここでペット繫殖インストラクターの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・ブリーダーには利益追求の前に、当然のことながら動物を扱うことの責任が重要だということを改めて感じました。

・初心を忘れずに、子犬や子猫を産んでくれる親犬や親猫を大事にしていきたいです。

・先々はブリーダーを本業にと考えていますが、現在は副業で始めています。資格を持っていることでお客様から信頼感が得られます。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com