日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

犬が食べても大丈夫な5つの果物とは?

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の「犬のしつけインストラクター」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。

 

ペットに果物をあげていいのかどうか、迷うことってよくありますね。

 

少しだけならと不安に思いながらあげるよりも、あげていい果物を知っていきましょう。

 

ここでは犬に食べさせてもOKな果物やその適量をご紹介します!

 

*あげても大丈夫な果物はコレ!*

1.バナナ

2.メロン

3.イチゴ

4.リンゴ

5.スイカ

 

★どれも適量を守ることが大切です!

 

1.バナナ

愛犬が疲れ気味、便秘気味の時に。

 

生のまま皮と筋を取り、みじん切りにしてあげましょう。

 

適量は20gまで。

 

2.メロン

愛犬の食欲がない時に。

 

水分が多く、吸収されやすい糖分を含んでいます。

 

生のまま皮をむいて小さくしてあげましょう。

 

適量は20gまで。

 

3.イチゴ

カロリーが低いイチゴはおやつとしてあげてOK。

 

ヘタは取って生のまま20gまで。

 

4.リンゴ

歯ごたえも良く、喜ぶワンちゃんが多いリンゴ。

 

皮をむき、芯と種を取って小さくカットします。

 

適量は20gまで。

 

5.スイカ

水分が90%を占めるスイカは夏バテ予防になります。

 

カロリーが低いのでやや多めでも大丈夫です。

 

皮をむき種を取って小さく切ってあげましょう。

 

適量は30gまで。

 

【注意点は?】

どの果物もアレルギーがないか様子を見ながら与えましょう。

 

どれも小さく切って与えますが、特に小型犬はのどにつまらないようにごく小さくします。

 

果物の栄養価や栄養素が人間と同じというわけではないので、油断せず少なめにしてあげましょう。

 

いずれにしても本来の犬の食事は、犬にとって必要な栄養が入ったドッグフードと水が基本であることを忘れずに!

 

※あくまで大丈夫な食べ物であり、積極的にあげていいものではありません。

 

日本インストラクター技術協会にはさまざまな分野の教える資格があります。ぜひチェックしてみてください。