日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

犬のための天気予報を使おう~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会には動物に関連する資格もあります。

 

ペットとして多くの人が飼っている犬。

 

ほとんどの人は散歩に連れていきますよね。

 

最近は夏が早く訪れ、その気温もどんどん上昇しているように感じられます。

 

昔のように野原など土の多いところを散歩させるのが理想なのですが、現代ではアスファルトを歩かせるのが一般的です。

 

アスファルトは気温よりもずっと高い温度になります。

 

そのため肉球のやけどや、ひどいと熱中症になる犬も増えているとか。

 

でもアスファルトの温度がどのぐらいになるかわかりにくいですよね。

 

そこで日本気象では、アスファルトの路面温度が何日の何時に何度になるかわかる「犬のおさんぽ予報」なるものを開発しました。

 

このサイトではその時間のアスファルトの路面温度を始め、お天気、犬にとっての散歩が「ひんやり」「快適」「注意」「警戒」「中止」と、散歩に適しているかどうかがひと目でわかります。

 

*ひんやり

ひんやりして少し冷たいかも

 

*快適

快適にお散歩できそう

 

*注意

肉球火傷のリスクは低そう

念のため路面を手の甲で5秒タッチ!

 

*警戒
なるべく避けよう

43度以上は肉球火傷のリスクも

 

*中止
お散歩は中止しよう

火傷や熱中症のリスク大

 

犬のアイコンはブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、レッドの背景に犬の表情もわかりやすく表示されています。

 

夏場は路面温度が60度になることもあるそうです。

 

人間の位置ではわからない低い位置で歩く犬の温度の感じ方。

 

しかも犬は「素足」で歩きます。

 

散歩の時間を調整してあげられるのは飼い主さんだけです。

 

ぜひこの犬のお散歩予報を役立ててあげてくださいね!

 

s.n-kishou.co.jp

 

日本インストラクター技術協会ではさまざまな分野の教える資格を取得できます。あなたもトライしてみませんか?