日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

日本一の桜を見よう!~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会には植物に関連する資格もあります。

 

そこで今回は桜のいろいろ日本一をご紹介しましょう!

 

*日本一桜の本数が多い!*

桜の木の本数日本一は奈良県吉野郡の吉野山です。

 

その数約3万本!

「一目千本」と言われています。これは一目で千本の桜が見渡せる場所、という意味です。

 

もちろん吉野山のような場所を指しています。

 

*日本一早く桜が見られる!*

想像がつくかと思いますが、日本一早く桜が見られるのは沖縄県です。

 

本州で桜というとソメイヨシノが一般的ですが、沖縄県では「カンヒザクラ」という桜。

 

うつむくように下を向いて、濃いピンクの桜の花を見せてくれます。

 

桜が見られるのは1月の下旬ごろからです。

 

名所のひとつは今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)で、ライトアップもされるということです。

 

*日本一長い桜並木!*

愛知県の犬山市大口町江南市岩倉市にまたがる、全長20㎞以上の桜並木は日本一です。

 

この桜並木は五条川沿いに咲き、犬山市の富士橋から始まり岩倉市五条川鉄橋まで続きます。

 

その本数は4000本。この桜並木を全部歩くと約6時間かかるということです。

 

*日本一大きな桜!*

日本一の巨木の桜は「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」です。

 

場所は山梨県北杜市で、そのあたり一面は「ほくとの桜」と呼ばれています。

 

神代桜はその樹齢も長く約2000年!

 

「三大桜」といわれる「滝桜」(1000年以上)「薄墨桜」(1500年以上)と比べても、圧倒的に長い!

 

*日本一開花が遅い!*

見ごろを逃しても見られる日本一桜の開花が遅い場所は、やっぱり北海道。

 

その場所は大雪山系の黒岳の中腹で、「チシマザクラ」という小さな薄ピンク色の桜の花を咲かせます。

 

開花が一番早い沖縄県カンヒザクラが1月下旬、チシマザクラは5月の中旬頃です。

 

日本て本当に縦に長~い国なんですね~

 

日本インストラクター技術協会には植物をはじめ、ファッション、建築、ペットなど幅広い資格が取れます。ぜひアクセスしてみてくださいね!