日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

高層ビル世界ランキング②~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会には建築に関連する資格もあります。

 

世界各地にある超高層ビルのランキングをご紹介しましょう。

 

《4位 ピンアンファイナンスセンター(平安国際金融中心》 中国

 

高さ:599m

階数:地上115階

完成:2017年

 

展望台の高さは562mです。目がくらむような眺めでしょう。

 

エレベーターの早さも毎秒10mと超高速!

 

《3位 アブラジアルベルト時計台》 サウジアラビア

 

高さ:601m

階数:地上120階

完成:2011年

 

時計は世界最大の文字盤です。

 

この時計は4面で25㎞離れたところからも見えるそうです。

 

特徴的なのはそれだけではありません。

 

その頂上の時計台の上に更に尖塔があり、その先に金色の三日月がのっています。

 

《2位 上海タワー》 中国

高さ:632m

階数:地上128階

完成:2014年

 

ひねりが特徴的な外観の超高層ビル。圧巻です。

 

118階、119階が展望フロアになっていますが、この高さが東京スカイツリーのそれよりも100m高い!

 

《1位 ブルジュ・ハリファ ドバイ

高さ:828m

階数:地上163階

完成:2009年

 

ぶっちぎりの1位です。

 

世界一は高さだけではありません。

 

史上最高の階数

最も高いサービスエレベーター

最も高い占有階数

最も高い屋外展望デッキが備わっています。

 

あの「ミッション・インポッシブル」の舞台としても有名です。

 

【まだまだ続く超高層ビル建設】

そして2021年サウジアラビアで完成予定の「ジッダ・タワー」は、なんと!1000mを超えます。

 

もちろん完成すればブルジュ・ハリファを抜き、世界一です。

 

日本一高い東京スカイツリーが634mですから、どれぐらい高いかイメージできますね。

 

どこまでこの競争のような超高層ビル建設は進むのでしょう?

 

日本インストラクター技術協会には教える資格がそろっています。

あなたもトライしてみませんか?