日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

高層ビル世界ランキング①~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会には建築に関連する資格もあります。

 

世界各地にある超高層ビルのランキングをご紹介しましょう。

 

《10位 台北101》 台湾

高さ:508m

階数:地上101階

完成:2004年

 

風水で縁起がいいとされている竹をモチーフにした台北101。

 

建てられた場所も風水で縁起のいい場所。

 

台湾らしいですよね。

 

ビル名の由来は地上101階から。

 

《9位 CITICタワー(チャイナズーン)》 中国 

高さ:528m

階数:地上108階

完成:2016年

 

 ワイン容器を由来とした「ズーン」という名前です。

 

その容器にならった中央部がへこんだつくりが珍しい高層ビル。

 

《8位 広州CTFファイナンスセンター》 中国

高さ:530m

階数:地上111階

完成:2016年

 

「CTF」はビルの建築主である周大福の英語名の頭文字です。

 

エレベーターは95台あります。

 

《7位 天津CTFファイナンスセンター》 中国

高さ:530m

階数:地上98階

完成:2019年

 

こちらの建築主もチャイナズーンと同じです。

 

《6位 ワンワールドトレードセンター》 アメリ

高さ:541m

階数:地上104階

完成:2014年

 

2002年に起きたアメリカ同時多発テロ事件で、崩壊したワールドトレードセンターの跡地に建てられました。

 

建てられた当初はフリーダムタワーというビル名でしたが、2019年に今の名前に変更されました。

 

《5位  ロッテワールドタワー》 韓国

高さ:555m

階数:地上123階

完成:2016年

 

展望台「ソウルスカイ」までのエレベーターの中は、天井と壁の3面に美しい映像が流れます。

 

エレベーターの早さは秒速10秒です。

 

4位~1位は後半で・・・

 

日本インストラクター技術協会にはさまざまな教える資格がそろっています。ぜひチェックしてみてください。