日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

副業②【探偵アシスタント】~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

最近は副業を容認する企業が増えてきましたよね。あなたは何か自分に合った副業を見つけましたか?

 

人があまりやらない副業をやってみたい。できれば在宅じゃなく、外で働きたい。自分は好奇心旺盛な方だ。

 

なんて人にピッタリなのが「探偵アシスタント」。実はこの仕事、免許や資格は不要です。

 

だから募集がかかったら即面接のアポをとりましょう。他の仕事に比べると募集の数は少ないので見つけたらお早めに。

 

探偵の繁忙期は4月と12月のクリスマス前。その頃に求人サイトで検索すると見つかりやすいようです。

 

収入は事務所にもよりますが、時間給で1000円程度です。

 

【探偵事務所が受ける主な調査の内容】

・浮気、不倫調査

・結婚調査

・ストーカー調査

・素行調査

・身元調査

・行方調査

・信用調査(お金に関する調査)

            

その他にもペット探しや盗聴器調査など、依頼者の要望には幅広く応えます。

 

【向いている人】

・人助けができる

・秘密を守れる

・我慢強い

・体力がある

・度胸がある

・行動力がある

・正義感や使命感がある

・運転免許を持っている

 

【探偵アシスタントの具体的な仕事内容】

・新幹線や飛行機などの手配

・書類作成

・尾行

・車などの移動

 

 

探偵の仕事内容は毎回違っていて、しかも非日常が味わえるちょっと刺激的なところがメリット言えるでしょう。困っている人を助ける仕事なので、正義感を持った人はやりがいを感じられるはずです。

 

しかし一方でデメリットもあります。この仕事は時間の融通がきかないので、収入は安定しません。そもそも探偵の仕事自体に仕事の波があります。

 

また仕事柄トラブルに巻き込まれる可能性が、他の仕事よりは高いといえます。万一の時、きちんと自分を守ってくれる探偵事務所を選ぶことも必要でしょう。

 

日本インストラクター技術協会でも、副業に活かせる資格がたくさんあります。副業に興味があれば要チェックですよ!