日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ダイエット中でも飲めるお酒ある?~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会には美容やドリンクの資格もあります。

 

「健康的にキレイに痩せたい人+お酒は飲みたい」という人にとって、お酒をダイエットのために我慢するのはツライもんですよね~

 

そもそもなぜお酒を飲むと太るといわれるのか?

 

お酒のカロリーが例え高めであっても、熱で発散されてしまうので脂肪になることはないんです。

 

良くないのは飲み過ぎた時。

 

アルコールを代謝するために酵素やエネルギーを使ってしまい、つまみとして食べたものの脂質や糖質が脂肪として残ってしまうわけです。

 

【太りにくいお酒を選ぶ】

太りにくいお酒とはカロリーが低いお酒でしょうか?

 

確かにカロリーが高いよりは低い方がいいにはいいんです。

 

それよりも意識したいのは「糖質」です。

 

糖質が高いお酒の代表。それは「ビール」です!

 

ビールに合うおつまみがこれまた揚げ物ですよね。

 

これも良くない。

 

そして甘いカクテルも糖質が高いので要注意!

 

ではどんなお酒を選べばいいんでしょう?

 

これです!

◎ウィスキー

◎ブランデー

ウォッカ

◎焼酎

 

これらは「蒸留酒」と呼ばれるものです。

 

蒸留酒は糖質がほぼゼロと微量なので太りにくいお酒なんですよ。

 

これに対してビールや日本酒などの「醸造酒」、蒸留酒醸造酒に糖や果実などを混ぜた「混成酒」はダイエット中は避けるべきお酒です。

 

【こんなつまみは要注意】

糖質や脂質をさけるためには

 

・から揚げ

・ポテトサラダ

・肉じゃが

 

などのつまみは避けましょう。

 

【お酒をやめると起こること】

お酒が好きな人にとって、そう簡単な話ではないことはわかっています。

 

でももしもやめれば、いいことがいっぱい!

 

☑ よく眠れるようになる

☑ 肌の調子がよくなる

☑ むくみがとれる

 

そしてなんといってもお酒に使っていたお金が浮いてしまいます!

 

日本安全食料料理協会には食に関する資格が豊富にそろっています。あなたもトライしてみませんか?