日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ココアの効果的な飲み方~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

ココアが健康に良いといわれているのはよく知られていますよね。

 

でも何でもいいからココアを飲めばいいというものではないんです。

 

せっかくなので効果的な飲み方を覚えておきましょう。

 

【ココア飲む効果的なタイミングを覚えておこう】

効果的にココアを飲むなら、その時間は食事前や間食です。

 

ダイエット目的なら食欲を抑えるため、食事前がいいでしょう。

 

更にお湯だけでココアを飲むなら、朝食前、昼食前、夕食前の1日3回。

1杯当たりのカロリーが17kcal、糖質は0.5gに抑えられますよ。

 

【効果的なココアの種類を選ぼう】

ココアにはピュアココアとミルクココアがあります。

 

分類上はピュアココアは「ココアパウダー」、ミルクココアは「調整ココア」です。

 

ピュアココアは純ココアともいいます。甘さがないのでダイエット目的の人におススメです。

 

ミルクココアは砂糖や乳製品がはいっているもの。

 

記憶力アップやリラックス効果を望むならミルクココアがおススメです。

 

【ココアの効果的な飲み方と注意点】

豆乳ココアはピュアココアの苦味を抑えてくれる飲み方です。

 

豆乳ココアの場合、ダイエット目的で飲む時には注意が必要です。

 

「無調整豆乳」でピュアココアを割ると、カロリーは130kcal、糖質が3.5gと飲み過ぎるとかえって太ってしまう結果に。

 

また豆乳の飲み過ぎは、女性ホルモンのバランスを崩す原因にもなります。

 

 

ピュアココアに、シナモンやカルダモンなどのスパイスを加えるのもおいしいですよ。

 

ほかには甘酒やきな粉もおススメです。

 

バナナやマシュマロをトッピングすると更においしくいただけます。

 

ココアを健康的にダイエットに、リラックス効果にと思うなら、飲み方にもひと工夫してみてくださいね。

 

日本インストラクター技術協会には教えるプロに与えられる資格が数多くそろっています。ぜひアクセスしてみてくださいね!