日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

整体院と整骨院の違いは?~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

整形外科に行くほどではないけど、何となく体が痛い…

そんな時あなたなら整体院、整骨院のどちらに行きますか?

 

このふたつ1文字違いですが、全然違うんです。

 

わかりやすく違いを説明しましょう。

 

【目的】

整体院:疲れを癒したい

整骨院:痛みをとりたい

 

【必要な資格】

整体院:特に必要なし

整骨院:国家資格「柔道整復師

 

【対象になる症状】

整体院:慢性的な痛み(腰痛・肩こり)

整骨院:突発的な痛み(骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷)

 

【痛みの緩和以外にできること】

整体院:、マッサージ、美容、骨格矯正

整骨院:介護予防の機能訓練

 

【取り扱える保険】

整体院:なし

整骨院:健康保険・労働災害保険・自賠責保険・組合保険・老人医療保険・母子家庭等医療費助成制度・乳幼児医療費助成制度・生活保護(病院と同じ)

 

では整骨院接骨院は何が違うのでしょう?

答えはズバリ!同じです。

どちらも「柔道整復師」の資格が必要です。

 

接骨院は「骨」「接ぐ」で「ほねつぎ」とも看板に書いてあるのを見たことがあるでしょう。

 

整骨院柔道整復師の「整」の字をとって整骨院といいます。

 

それでは整形外科と整骨院は何が違うと思いますか?

 

整形外科は医師であり、整骨院柔道整復師です。

 

整形外科でできて、整骨院でできないことは

レントゲン検査、手術、投薬ですね。

 

そのため痛みがあるのにもかかわらず、整形外科でどこも悪くないといわれた人、レントゲンは受けたくないという人には整骨院などに行くのがおススメです。

 

整体院、整骨院接骨院、整形外科。どこがよくてどこが悪いということはありません。

 

その時々の目的によって通院するのがいいでしょう。

 

日本インストラクター技術協会には、教えるプロにだけ与えられる資格が数多くそろっています。本業だけではなく、副業としてあなたも資格を取ってみませんか?