日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

夏に食べたい野菜②~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

今回は日本インストラクター技術協会の「野菜パティシエ」にちなんだトリビアです。

 

前回に続き、夏バテが気になる方におすすめの野菜をご紹介していきます。

 

5.ニンニク

ニンニクはとにかく栄養価が高い野菜。

 

だからスタミナがつくといわれているんですね。

 

食欲をそそるあの香りも夏には強い味方。

 

ニンニクにはエアコンの使い過ぎによる冷えの改善、血圧低下、夏カゼ予防などなど、その効果は尽きません。

 

いろいろな料理に使いたいですね。

 

6.キャベツ

キャベツに含まれるビタミンCは疲労回復やかぜ予防になります。

 

薬の名前になった栄養素キャベジン(ビタミンU)の名のとおり、弱った胃を守ります。

 

とんかつに千切りのキャベツがたっぷり添えられるのは、やはり理にかなっているんですね。

 

またキャベツに含まれるアスターという栄養素も、胃酸過多や胃もたれに効果的だといわれています。

 

7.ミョウガ

ミョウガも夏にうれしい栄養素がたっぷり。

 

アントシアニンは夏バテによる疲労を、カリウムは水分の摂り過ぎによるむくみを改善してくれます。

 

ミョウガ独特のあの辛み成分は「ミョウガジア―ル」ですが、これには抗菌作用や血流促進、冷え予防の効果があります。

 

その他にもαピネン、カンフェンといった栄養素も含まれています。

 

なかなか主役にはならないミョウガですが、薬味や刺身のつま等でサポートしてくれているんですね。

 

8.キュウリ

「世界一栄養がない野菜」なんて誤解が広まってしまっているキュウリですが、実はちゃんと栄養があります。

 

水分が95%と、夏の水分補給にもってこいの野菜なのは言うまでもありません。

 

栄養素はβカロテン、カリウム、ビタミンCなどが含まれているので、豊富な水分とともに摂れるなら一石二鳥ですよね。

 

これから迎える夏。しっかりと栄養補給していきましょう!

 

日本インストラクター技術協会にはさまざまな分野の教える資格があります。あなたもトライしてみませんか?