日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

犬にとって危険な植物③~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

タマネギやネギなどは、犬に食べさせてはいけないことでよく知られていますが、他にも危険な植物がたくさんあります。

 

その数は200種類以上にもなるといわれているんです。 

 

ここではその一部をご紹介します。

 

【カ行】(②の続き)

キバナハウチワマメ

嘔吐、よだれ、腹痛、血圧上昇、運動失調、呼吸不全、最悪死亡することも

 

キョウチクトウ

皮膚のかぶれ、頭痛、嘔吐、下痢、腹痛、心臓麻痺、人が死亡した例も

 

〇キナ

精神障害、溶血

 

クサノトウ

嘔吐、胃腸炎、幻覚、呼吸困難、最悪死亡することも

 

クリスマスローズ

よだれ、嘔吐、下痢、運動失調、不整脈、けいれん、最悪死亡することも

 

キツネノボタン

よだれ、嘔吐、下痢、運動失調、不整脈、けいれん、最悪死亡することも

 

ケシ

嘔吐、胃腸炎、幻覚、呼吸困難など、最悪死亡することも

 

ケマンソウ

嘔吐、下痢、呼吸不全、心臓麻痺など、最悪死亡することも

 

コバイケイソウ

嘔吐、下痢、脱水症状、腎臓障害、視力障害、呼吸困難、しびれ、麻痺など、最悪死亡することも

 

〇ゴクラクチョウカ

嘔吐、下痢など

 

〇コブシ

筋肉の弛緩、麻痺など

 

【サ行】

サツキ

よだれ、嘔吐、下痢、視力障害、筋力低下、徐脈、麻痺、昏睡など

 

〇サクランボ(種)

呼吸困難、虚脱、チック症、けいれん

 

〇ザクロ

嘔吐、下痢、胃炎、めまい、運動失調、精神錯乱、失神、麻痺など

 

サトイモ

口内炎、舌炎、よだれ、皮膚炎など

 

シクラメン

嘔吐、下痢、胃腸炎神経症状、最悪死亡することも

 

 〇ジャガイモ(特に芽の部分)

嘔吐、下痢、腹痛、血便、めまい、呼吸困難、けいれん、麻痺など、最悪死亡することも

 

シャクナゲ(葉)

よだれ、嘔吐、下痢、視力障害、筋力低下、徐脈、けいれん、昏睡など

 

観賞用と思って植えたり、家庭で調理に使う野菜も含まれています。

注意したいものです。

 

日本インストラクター技術協会には植物に関する教える資格もあります。ぜひアクセスしてみてくださいね!