日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

おすすめ!セルフケアのルーティン化《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

ストレス社会といわれる現代、知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまうという人も多いでしょう。過度のストレスにならないうちに、できるだけ早くメンタルヘルスのセルフケアをしたいものです。

そしておすすめなのが、セルフケアをルーティン化するという方法です。

1.定期的なリフレッシュ

現代はストレスの溜まりやすい社会になってしまいました。仕事中はもちろん、毎日の通勤や社内の人間関係といった些細なことでも、ストレスが溜まってしまうでしょう。

しかし多くの人はそれを自覚することすらできません。強いストレスを感じれば、セルフケアをする気にもなるかもしれませんが、普段のストレスの連続は、それを考える余裕さえ奪ってしまうのです。

「気づいたときには手遅れだった」ということにならないようにするためにも、定期的なリフレッシュが必要です。

2.ちょっとした日記、食事記録をつける

日記の中で感情を表現することは、直接的なストレス解消に効果があります。また日記や記録をつけると、自分の感情を整理することにもつながります。特に食事の記録は昼ご飯をスマホで撮影するだけなので、誰でも簡単にできる方法です。

3.行きやすいストレス発散場所を見つける

ストレス発散には場所も重要な要素です。

例えばジム通いをする場合、そのジムが遠方ではなかなか行けません。すぐに行けるところを発散場所として見つけましょう。

4.習い事を始める

ストレスが溜まってきたら、今まで縁のなかった趣味や習い事を始めるのも効果的です。スッキリと頭の切り替えができるようになりますよ。

《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

メンタル心理インストラクターは、カウンセリングという相談援助知識、カウンセリングに関わる論理などを十分に理解している人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・心の病気やメンタルヘルスに興味があり、資格を取りました。心理カウンセラーの役割などの基礎的な知識から、社会復帰を助ける支援制度など具体的な知識も身につけられました。

・職場で後輩たちをメンタル面で支えられる上司に慣れたらと思い、資格を取得しました。ここで学んだ「共感して聴くこと」を忘れず、後輩たちに寄り添っていきたいと思います。

・心理カウンセリングの方法だけでなく、カウンセラーとしての心構えやテクニックを身につけられ、よりよいカウンセラーになれるようがんばっています。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com