日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

スポーツトレーナーに向いている人とは?《筋トレインストラクター資格の口コミ》

スポーツトレーナーとして活躍するには、スポーツジムなどでのインストラクター、プロスポーツチームと契約して専属トレーナー、インストラクターを育成する講師、フリーランスでパーソナルトレーナーなどが考えられます。

ではスポーツトレーナーにはどのような適性が必要なのでしょうか。

1.体を動かすのが好きな人

まずトレーナー自身が体を動かすことが嫌いでは務まりません。利用者に対して正しい体の動かし方を見本として示す機会が多いので、トレーナー自身が楽しそうでなければ受ける側もやりがいを感じらないでしょう。

利用者がやりがいをもって楽しく継続して課題に取り組むには、運動すること自体の楽しさを伝えていきたいものです。

2.他人とのコミュニケーションが好きな人

利用者とコミュニケーションをしっかりとり、信頼関係を築いて指導することで、より効果的な成果を得られます。また利用者のモチベーションが下がった時には、トレーナーとの関係性で再びやる気を取り戻せることがあります。

他人と接することが苦手という方は、スポーツトレーナーになる前に他人と関わる機会を多く持ち、コミュニケーション能力を高めておきましょう。

3.健康を維持したい人

スポーツトレーナーとして活動していれば、当然のことながら自分自身も体を動かす機会が増えます。そうすれば自然と運動不足が解消され、健康な体を維持しやすくなります。

利用者の指導をするという役割を忘れなければ、自分自身の健康維持を目的としてスポーツトレーナーとなるのも悪くないでしょう。

4.がんばる人を支えることにやりがいを感じられる人

スポーツトレーナーは、一般の利用者であれ、プロスポーツ選手であれ、他人のために尽くす立場であるべきです。自分が活躍することではなく、相手を支えること自体にやりがいを感じられる人でなければ務まりません。

他人の上達や成功を自分のことのように喜べるかどうか、自分自身の性格を振り返り、今一度適性があるかを考えてみましょう。

《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレインストラクターは、筋トレに関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・年齢とともに筋肉量が低下しているので、筋トレで健康維持を図っています。そのための正しい知識が身につきました。

・クヨクヨ考えがちなので、メンタル強化のため筋トレをしています。ストレス解消にもなります。

・スポーツジムでの仕事のキャリアアップのために取りました。資格があることで、お客様からも信頼されています。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com