日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

編み物=瞑想?”ニットセラピー”とは?《手編みニットデザイナー資格の口コミ》

編み物をしていたらあっという間に時間が経っていた、イヤなことを忘れ集中していたという経験を持つ人も多いでしょう。この効果を応用したのがニットセラピーです。ここではニットセラピーについてご紹介します。

1.ニットセラピーとは?

日本では編み物と言えば趣味のひとつというイメージですよね。ひと目ひと目無心になって編むことで、実は編み物は体や心に良い効果を与えます。

欧米では編み物によるセラピー効果が認められ、すでにさまざまな研究もおこなわれているのです。編み物は自然の抗うつ剤と呼ばれているほどで、実際に編み物をすることで多くの人が幸せを実感しているそうです。
この効果を利用して、心身をリフレッシュさせるのが「編み物療法」「ニットセラピー」と呼ばれるものです。

2.編み物=瞑想?

・禅(瞑想)のストレス解消効果は科学的に認められている

瞑想を行っていると、脳の中ではさまざまな神経伝達物質が分泌されます。この神経伝達物質とは、体と心が感じる刺激を脳内の必要な場所に伝達する役割を持った物質のことです。これにはストレスに対応するノルアドレナリンなどがありますが、瞑想している時に分泌されるのは、セロトニンやドーパミンという物質です。

セロトニンは神経を安定させ、ドーパミンは幸福感を感じさせてくれる物質です。

瞑想を行っていると、ストレスから解放され、リラックスした状態になれるのはこれらの物質が分泌されるためです。

・編み物をしている時の状態は瞑想をしている時の状態に似ている

実は編み物をしている時の脳の状態は、瞑想を行ったときと非常に似ているといわれています。

リラックスするために重要なのは、編み物のように余計なことを考えることなく、ひとつのことに集中することです。この状態ではセロトニンの分泌が活性化し、肉体的には心拍数や血圧が低下、ストレスホルモンが減少した状態になっているのです。これが編み物にストレス解消やリラックスに効果がある理由です。

瞑想の場合は、瞑想状態になるためにある程度の経験が必要ですが、編み物なら比較的簡単にリラックス状態には入れるのが大きなメリットと言えるでしょう。

《手編みニットデザイナー資格の口コミ》

手編みニットデザイナーは、初心者に向いた編み物、簡単に作れる作品について、作品の仕上げ方の知識を持ち、自分で作品を作れるだけではなく、アドバイスもできる人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人の口コミをご紹介しましょう。

・脳と指を使う編み物は老化防止にも効果があり、いろいろな編み方ができるようになっていくのが楽しいですね。

・編み物に集中していると、1日の嫌なことを忘れ、いつの間にかストレスが解消されています。

・ひとつの作品を編み上げる達成感が得られるのがとてもいいです。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com