日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ヨガのシークエンスとは?《ヨガインストラクターjpインストラクター資格の口コミ》

ヨガのレッスンはスタジオだけでなく、自宅でも行えます。そんな時大事なのが「シークエンス」と呼ばれるものです。シークエンスとはどのようなものでしょうか?

ここではシークエンスの意味とその組み方についてご紹介しましょう。

1.シークエンスとは?

・ヨガのポーズを数種類続けて行うこと

ヨガはさまざまな要素の組み合わせによってできているものです。ポーズだけでなく、筋肉をほぐしたり、ゆったりと呼吸したり、集中して自分の内面を見つめたりといった要素により成り立っているため、どれ一つ欠けても完璧なヨガにはなりません。

このようにさまざまな要素を組み合わせて、無理のない流れの中で連続して行うための方法がシークエンスです。

・続けて行い効果を高める

ヨガのシークエンスは、ただ適当にポーズを並べればいいというものではありません。それぞれの効果を考慮しながら、最適な流れで組むことがとても重要です。

そしてヨガは週に1度、長時間行うよりも、少しずつでも毎日行ったほうが高い効果が得られるといわれています。しかし毎日スタジオに通うのは、時間的にも経済的にもなかなか難しいもの。そんな時家庭でヨガを行うときに重要なのがシークエンスになるのです。

2.シークエンスの組み方

・テーマや目的を決める

シークイエンスを組むときは、テーマや目的を決め、難易度にも注意しながら決めていきましょう。いくら効果的なシークエンスが組めたとしても、自分に合っていなければあまり意味がありません。

・流れの基本に沿う

一般的には軽めのポーズから強いポーズに、徐々に移行していくのが基本です。そうすれば筋肉や関節がほぐれ、体も温まっていき、きちんと呼吸を行いながらポーズをとることができます。

・全体のバランスを考える

全体のバランスを考える時、ポーズを詰め込み過ぎないように時間配分しましょう。そこからポーズやリラックス、呼吸、瞑想といった、それぞれのパートに当たる部分を導き出すと、バランスのいいシークエンスを組むことができます。

《ヨガインストラクターjpインストラクター資格の口コミ》

ヨガインストラクターJPは、ヨガの歴史や効果などの基礎知識や、注意点、呼吸法、食事法などの実践的な知識を身につけている人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・デスクワークが多く姿勢が悪かったのですが、ヨガで改善され肩こりも良くなってきました。

・代謝が上がり、太りにくい体質になりました。

・ヨガの呼吸法によってリラックス効果が得られ、ストレス軽減になっています。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com