日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

インナーチャイルドを癒すメリット《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

インナーチャイルドとは、子供の頃の主にネガティブな記憶や感情を意味し、「傷ついた子供の心」を指すといわれています。さまざまな体験から生まれるインナーチャイルドですが、これを癒すには辛い体験を呼び起こさなければならず、本人にとって苦痛を伴うことにまります。ではそうまでしてインナーチャイルドを癒すメリットとは何なのでしょうか。

1.抑えてきた感情を解放できる

今まで無自覚にブレーキをかけてきた「感情」や「欲求」を、表現できるようになります。もう自分の気持ちに嘘をつかなくていいのですから。

「愛されたい」「甘えたい」という気持ちを正直に伝えても、罪悪感を抱くことはありません。自由に自分の気持ちを伝えられます。

2.負の連鎖が止まる

幼少期に辛い思いをした人の中には、自分の子供にも同じことをしてしまう人もいます。これはどう対処していいか自分でもわからないからです。

もしかしたら自分の親も自分と同じように、インナーチャイルドを抱えているのかもしれません。インナーチャイルドを癒せば、自分の子供へ傷ついたインナーチャイルドを引き継ぐという負の連鎖を止められます。

3.自分を認められる

親に存在を否定されたり、十分な愛情を受けられなかった子供は、自分自身を否定して生きています。また「こうあるべきだ」と思っていることは、誰かに刷り込まれたことかもしれません。

インナーチャイルドを癒せば、そのままの自分を受け入れることができます。固定観念にとらわれることなく、自分自身を好きになれることでしょう。

4.自分らしく生きていける

インナーチャイルドを抱えたままでは、あらゆる場面で自分を抑え込んでしまいます。思ったことを口に出せず、殻に閉じこもったままなのです。

インナーチャイルドを癒せば、その殻を破ることができ、自分らしく生きることができます。

ではインナーチャイルドを癒すには、どうすればいいのでしょうか。次回ではその癒し方についてご紹介します。

《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

メンタル心理インストラクターは、カウンセリングという相談援助知識、カウンセリングに関わる論理などを十分に理解している人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・心理カウンセリングやメンタルヘルスの基礎知識や治療法が身につきました。介護士として、介護される方に寄り添い力になれるようになりたいと思っています。

・心理カウンセリングの方法だけでなく、カウンセラーとしての心構えやテクニックを身につけられ、よりよいカウンセラーになれるようがんばっています。

・子供が思春期に入る年齢になり、だんだん子育ての仕方を見直そうと思うようになりました。資格で得た知識で、子供が今何を考えているのかのヒントがわかるようになって、少しずつコミュニケーションがとれるようになりました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com