日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

うちの子は大丈夫?幼児のそばアレルギー《ベビーフードインストラクター資格の口コミ》

人間には、外部から細菌やウィルスといった体に悪影響がある病原体が体内に入ってきたときに備えて、身を守る時の「免疫」という働きが備わっています。しかしこの免疫が外部からの刺激に対して過剰に反応し、体調不良を起こしてしまうことがあります。これがいわゆる「アレルギー」。そして近年増えているのが子供の食物アレルギーです。その中でもここではそばアレルギーに焦点を当ててみていきましょう。

1.そばは幼児に多い食物アレルギーのひとつ

そばアレルギーは大人でもよく聞きますが、幼児にも多い食物アレルギーのひとつです。

そばアレルギーは、そばを食べると皮膚にかゆみやじんましんが出る、のどや目などが赤くはれる、下痢や嘔吐といった症状が出ます。人によってはくしゃみや咳が止まらないという症状が出ることもあります。

2.アレルギーの中でも重くなりやすい

そばアレルギーは、食物アレルギーの中でも重症化しやすいことで知られています。

注意したいのが「アナフィラキシーショック」です。アナフィラキシーショックは、複数のアレルギー症状が同時に現れるアレルギーが劇症化した症状で、血圧が低下したり呼吸困難に陥ったりするなど、最悪の場合、命の危険も伴います。

3.免疫をつけるのが難しい

そばアレルギーだけでなく、全ての食物アレルギーに共通しているのが免疫をつけるのが難しいということです。

例えばインフルエンザの場合、予防接種を受け、少量のウィルスを体内に入れることで免疫を作り、インフルエンザにかかりにくい状態に導きます。

ところが食物アレルギーの場合は、少量でもアレルギー反応を起こすため、免疫をつけるのが非常に難しいのです。

アレルギーを避けるためには、子供に初めての食べ物を口にする時から注意することが必要です。

《ベビーフードインストラクター資格の口コミ》

ベビーフードインストラクターは、子供の成長に合わせた食事に関する知識を持ち、季節やイベントに合わせた献立を考えて食事を作ることができる人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・子供にできるだけ体にいいものを食べさせたくて取得しました。幼児食の基礎や食材、栄養など総合的な知識が身についたことが良かったと思います。実際のレシピも日々の幼児食作りに役立っています。

・自分が子供に作っている食事はこれでいいのか自信が持てず、知識を身につけたくて取りました。

・周囲のお母さんたちも子供の食べ物について悩んでいます。この資格を持ったことで必要な栄養や食物アレルギー、間食などについても知識を得られました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com