日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

猫のご飯を適量与える方法《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

猫の健康管理や肥満防止のため、ご飯を適量与えるのはとても大切なことです。でも問題はどのようにして適量を食べさせるか?

ここでは猫に適量のご飯を与える方法と、その注意点についてご紹介します。

1.猫のご飯を適量与える方法

・ご飯の回数

成猫:1日2回、朝と夜が一般的。1日1食にすると、大量に食べてしまい嘔吐の原因になることも。

生後3カ月まで:1日5~6回程度に分ける。胃腸が未発達なので、これより回数が少ないと負担が大きいため。

生後3カ月以上になれば1日2~3回に分けてもOKですが、できるだけ5~6回に分けるほうがいいでしょう。

また自分のペースで食べたいという猫なら、容器に一定量のご飯を入れておくという方法もあります。

・ご飯の内容

どのような内容にするかは、猫の年齢やライフステージによって異なります。

子猫の頃には発育に必要な栄養価の高いものを、ある程度成長したらバランスのとれたものを、また高齢になったら食べやすさを考慮した量を与えましょう。そして妊娠、授乳の時期には、通常よりもはるかに多くのエネルギーを必要とします。

猫に与えてはいけない玉ネギやニラなどは当然ですが、人間の食事は特に塩分が高いため心臓や腎臓にダメージを与えてしまうため、食べさせてはいけません。

2.猫にご飯を与える時の注意点

・ご飯を与える場合は徐々に慣らしていく

猫の成長に合わせてご飯の内容を変えていくときは、全てを新しいものに急に変えてしまうのは危険です。猫は急激な変化が苦手なので、全く食べなくなってしまうこともあります。ご飯の内容を変える時には、これまでのご飯に少しずつ新しいご飯を加えるようにしましょう。

・「ボディ・コンディション・スコア」を参考に回数や量の調整を

猫の理想体重や消費カロリーには、「ボディ・コンディション・スコア」などの目安になる数値があります。もしもご飯の内容に迷ったときには、この数値を参考にするといいでしょう。

ただし猫は個性がそれぞれ違うため、回数や量は普段の様子を見ながら決めるのが一番です。

《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

猫の育て方アドバイザーは、猫を飼う際の費用、猫の選び方、必要な道具、環境づくり、エサの選び方、猫の避妊や去勢など、猫の育て方に関する知識を持っている人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・初めて猫を飼うことにしたので、その前の準備に知識をつけておこうと取得しました。責任をもって飼うなら必要な知識だと思いました。

・この資格を取れば猫を飼うために必要な知識が全て身につくと思います。

・ペットショップでの仕事で、意外に多い猫の飼い方を知らない人にアドバイスするために取りました。猫にも飼い主にも幸せになってほしいです。

www.nihonsupport.org

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com

nihonshikaku.hatenablog.com