日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

マインドフルネスの実践方法《瞑想インストラクター資格の口コミ》

マインドフルネスは、ヨガや禅などのエッセンスをまとめ、最適化された状態・技法です。瞑想やボディスキャン、ヨガ、シェアリングなどで注意深く自分を観察し、思考と現実の間を感じながら実践します。

1.基本的なマインドフルネスの方法

① 実践する目的を意識する

② 椅子に座って呼吸する

骨盤が立っていることを意識して姿勢を正し、足は両足を地面につける

③ 肩を何回か回してコリをほぐす

④ 目を軽く閉じるか薄目で前を見てリラックス

⑤ 鼻から息を吸って出す

⑥ 5~10分呼吸を繰り返す 

雑念を感じたら、それを認識し、呼吸にまた意識を戻す

2.日常生活の中に取り入れるマインドフルネスの方法

日常の動作の中にも、マインドフルネスを取り入れられます。

・湯船に浸かっている際、呼吸に集中

・通勤時間や散歩のとき、歩く足の動きを意識する

・利き手と逆の手を使ってみて不自由さを意識する

・朝洗顔する時に、洗う動作に集中

・夜就寝する時に、横になり呼吸に集中

3.気分が落ち込んでいる時のマインドフルネスの方法

ストレスを感じている時は、こんなマインドフルネスをやってみましょう。

〇思考をクリアにしたい時

思考が混乱している時は、書く瞑想がピッタリです。

今浮かんでいることを書きとめ、何も書くことがない場合は「書くことがない」とその状態を記述します。

無意識にどんどん書いていきます。

〇ストレスの原因が不明の時

ネガティブな感情を引き起こす原因を客観的に振り返り、ゆっくりと呼吸します。

ポジティブな側面も考えます。

〇人間関係に悩んでいる時

リラックスして座った状態で、家族や友人、苦手な相手に思いやりの心を向け、自分の中のマイナスな感情がなくなることを感じます。それを確認出来たらゆっくりと呼吸します。

《瞑想インストラクター資格の口コミ》

瞑想インストラクターは、マインドフルネス瞑想と一般的な瞑想の違い、マインドフルネス瞑想とストレス、記憶力や集中力、免疫力などとの関係について、呼吸法、感情のコントロール法などの知識とスキルを持っていることが証明される資格です。

ここで瞑想インストラクターの資格を持つ人の口コミをご紹介します。

・マインドフルネスを知る以前、どれだけ脳が疲れていたか今はわかる気がします。ストレスが緩和されて心に余裕が生まれました。

・リラクゼーション効果があるマインドフルネス瞑想で、イライラすることがほとんどなくなりました。

・これまで過去の失敗を引きずっていましたが、「今、ここに」集中することでモチベーションが上がるようになり、仕事もプライベートも順調です。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com