日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ワインを知りたいならココを抑えて!《ソムリエインストラクター資格の口コミ》

何度かワインを口にするうちに、もっと「ワインに詳しくなりたい」と思うようになる人は少なくないでしょう。ワインのことを勉強するにはいろいろな方法がありますが、どのような点を抑えておけばいいのでしょうか?

1.銘柄

ワインに詳しくなりたいなら、まず銘柄について学びましょう。

ワインは世界中で愛されているため、多種多様な銘柄が存在します。例えば産地や畑の名前からとった「シャブリ」「ボージョレ」、ブドウの品種のタイプ、醸造元の名前やブランドといったワインについての情報を示しているため、銘柄を知ることで、そのワインがどんなものかを知ることができます。

2.ブドウの品種・特徴

ワインにとってブドウの品種は非常に重要なものです。ワインは原料に使用されるブドウの品種によって、異なる味わいが生まれます。

ワインの特徴をつかむためには、まずブドウの品種を知ることが必要です。

3.醸造方法

ワインには赤、白、ロゼ、スパークリングなどの種類がありますが、その種類によって醸造方法が違います。それぞれの醸造方法に関してさまざまな工程があり、醸造の方法について知ることは、ワインにより詳しくなるための方法でもあります。

4.テイスティング

ワインを飲むときはテイスティングを行います。テイスティングはワインに腐敗や劣化がないかどうかを確かめる方法です。

ワインをおいしく飲むためには、テイスティングの仕方をしっかりマスターしておかなければなりません。

5.マナー

ワインを飲むときはマナーも大切です。マナー違反をすると、周りの人に不快な思いをさせてしまうかもしれません。

テイスティングの方法と併せて、マナーについても具体的な知識を身につけておきましょう。

《ソムリエインストラクター資格の口コミ》

ソムリエインストラクターは、ワインについての基礎知識や実践的な知識を幅広く身につけている人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取った人たちの口コミをご紹介しましょう。

・ディナーにワインを扱う店で働いているので、お客様にもっと満足していただくために取得しました。学んだことが即活かせています。

・ワインを極めたいなら取ったほうがいい資格です。レストランでワイン選びができるようになり、みんなに喜ばれています。

・数多くのワインの品種や産地の特徴などを知り、味の違いが分かるようになり、そのワインに合う料理がどういうものかイメージできるようになりました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com