日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

大きな筋肉を鍛えるトレーニング方法②《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレの基本はまず「大きな筋肉から鍛える」ことです。前回は自分の体重を利用して行う「自重トレーニング」の方法をご紹介しました。

ここではトレーニングマシンを使った方法を見ていきましょう。

2.トレーニングマシン

トレーニングマシンは負荷の調整がしやすく、筋トレの上級者も取り入れているトレーニング方法です。

・バーベルスクワット

バーベルスクワットはバーベルを使ってスクワットを行う方法です。バーベルの重さによって、大腿四頭筋や大殿筋に大きな負荷をかけることができます。ただし腰や背中に大きな負荷がかかるため、初めはバーだけを持ってフォームを身につけてから行うといいでしょう。

バーベルを担いだら、足を少し広めに開きます。そして太ももが地面と平行になることを意識して体を下ろします。膝を伸ばし、元の高さに体を戻しましょう。この流れを10回ほど繰り返します。

・バックプレス

バックプレスは肩や腕の筋肉を鍛えるトレーニングです。

ベンチに座ったらバーベルを後ろに構えて両手で持ちましょう。背筋を伸ばしたら、バーベルを押し上げるようにして肘を上に伸ばします。そして肘をゆっくり曲げます。この動作を10回ほど繰り返します。

立った状態でもできますが、最初はベンチに座って体を安定させるのがいいでしょう。

《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレインストラクターは、筋トレに関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・スタイルを維持したくて筋トレをしていましたが、資格取得を目指す中で今までの筋トレが間違っていることに気づきました。いまでは正しい筋トレの方法を友人に教えてあげています。

・筋トレにも正しいやり方があることを知りました。現在は資格を活かしてジムでインストラクターをしていますが、説明がわかりやすく効果が見えて楽しいとお客様から好評です。

・ネットで調べた知識だと自分に合わず、ケガをする恐れがあるので、正しい知識を身につけたくて取得しました。インストラクターとして活動できることを知り、新しいことにも挑戦してみようとやる気が起きました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com