日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

大きな筋肉を鍛えるトレーニング方法①《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレするならまず大きな筋肉から鍛えるのが基本です。大きな筋肉とは「大腿四頭筋

(太ももの表側)」「下腿三頭筋(ふくらはぎ)」「ハムストリングス(太ももの裏側)」「大殿筋(お尻)」「三角筋(肩)」です。

ここではこれらの大きな筋肉を鍛えるトレーニング方法をご紹介します。

1.自重トレーニング

自重トレーニングは、トレーニングを行う人が自分の体の重さを利用してトレーニングすることを言います。

・スクワット

スクワットは下半身の筋肉を鍛えるために行うトレーニングです。このトレーニングは椅子などを使うと効果的です。

まず片足を椅子の上に乗せ、胸を張りましょう。そして息を吸いながら体を曲げ、軸足の角度が直角になるところまで重心を下げていきます。そして息をゆっくり吐きながら重心を上げていき、元の体勢に体を戻していきます。この流れを15回ほど繰り返します。スクワットの負荷をより深めたい場合は、バーベルを使う「バーベルスクワット」もあります。

・リバースプッシュアップ

リバースプッシュアップは、主に背中を鍛えるためのトレーニング方法です。

まず低めの台を用意し、自分の後ろ側に置きます。そして床に座り、手を肩幅ぐらいに広げ、台に手が届いたらしっかりと支えるように手を置きます。指は自分側に向けて台をつかむようにしてください。足を伸ばし、腰もしっかり伸ばしたらお尻を浮かせ、腕を使って体を上下に動かしましょう。

この時脇を締めて行うのが重要なポイントです。この流れを10回ほど繰り返して1セットとします。

 

次回ではトレーニングマシンを使ったトレーニング方法をご紹介します。

《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレインストラクターは、筋トレに関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・現在パーソナルトレーナーとして働いており、独学でたくさん勉強してきましたが、目に見える形にしたくて資格を取りました。パーソナルトレーナーとしてステップアップでき、お客様へのトレーニングサポートに活かしたいと思います。

・体についてや食事、トレーニング方法、ストレッチ方法などが身について、資格を取ってよかったと思います。ジムに通っているので、トレーニング中や普段の食事、生活の中で活かしていこうと思っています。

・筋トレをやってみましたが効果が出ませんでした。資格取得を目指す中で正しく効果的な方法だけでなく、ストレッチの方法、食事、生活習慣まで身につけられました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com