日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

両親が協力して子育てするには《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

子育ては夫婦そろって行うことであり、母親と父親にはそれぞれ違った役割があります。子供に求められることはどんなことなのか、母親と父親にできることは何なのかを理解しておくことが重要です。ここでは両親が協力して子育てするには、どうすればいいのかを考えてみましょう。

1.子育ての役割とは

社会や家族の形が変化した現代社会では、親の役割や家庭環境もさまざまです。しかし基本的には、母親と父親二人で協力して行うものであることは変わりありません。

といっても父親と母親にできることは、それぞれ異なっています。そのため二人で育てるには、それぞれ何ができるのか、子供は父親と母親それぞれに何を求めているのかを知ることが重要になります。

2.両親が協力して子育てするには?

・子育てについて定期的に話し合う

父親と母親では子育てに関して考え方が違うものですが、それをお互いに「言わなくてももわかってくれている」と思い込んでいる人も多いのではないでしょうか?

そのままでいると、子育てに関する考えや行動が思わぬところで衝突することにもなりかねません。これを防ぐには、子育てについて定期的に話し合うことが必要です。

話し合うことは、夫婦間のコミュニケーションにもつながります。お互いにどんなに忙しくても、話し合う時間を作るようにしましょう。

・ライフスタイルに合わせて家事と育児の役割分担を行う

最近は共働きで両親ともに忙しい家庭も珍しくありません。その場合、それぞれが家事と育児にどれだけの時間が使えるかといった、ライフスタイルに合わせた役割分担を行うことが必要です。

家事や育児に関しては母親も父親もありません。得意不得意もあるため、それぞれが自分の出来ることで家事や育児を行いましょう。

・お互いのサポートも行う

子育てをしていると、どうしても母親と父親としての意識が強くなります。しかし時には夫婦としてお互いをいたわることも大切です。定期的に家庭や夫婦の在り方を見直して、サポートし合えるような体制を整えるようにしましょう。

《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

子供心理カウンセラーは、子供の心の発達や成長、家族との関係、社会との関係など、子供の人格や形成に関わる知識をもち、適切なアドバイスやカウンセリングを行うための知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・思春期の子供との向き合い方に不安があり、取得しました。以前より落ち着いて対処できるようになりました。

・胎児から高校生まで幅広い子供心理の知識が、心理カウンセラーの仕事のスキルアップになり、役立っています。

・子供だけでなく、ママ友との付き合い方も理解できるようになり、取ってよかったです。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com