日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

美容とダイエットに!はちみつ資格3選《蜂蜜養蜂士資格の口コミ》

紀元前から生活に取り入れられてきたはちみつ。イギリスでは「はちみつの歴史は人類の歴史」という古いことわざがあるほどです。そんなはちみつの基本知識を身につけるには資格取得が近道です。

ここでははちみつの資格を3つご紹介します。

1.蜂蜜養蜂士(日本インストラクター技術協会)

はちみつが持つ効果や栄養価は、種類によって異なります。「蜂蜜養蜂士」の資格を取得知れば、はちみつの種類やそれぞれの効果を理解し、上手く使い分けられるようになるでしょう。

思わず誰かに教えたくなる知識がたくさん得られ、「はちみつアドバイザー」として活躍できます。

2.はちみつ美容ソムリエ(日本安全食料料理協会)

「はちみつ美容ソムリエ」は、はちみつが持つ美容や健康への効果を知り、日常生活に上手に取り入れるのに役立つ資格です。自然食やオーガニック食品への関心が強い方におすすめの資格で、はちみつの種類や料理でのアレンジの方法も学べます。

3.はちみつマイスター(一般社団法人日本はちみつマイスター協会)

「はちみつマイスター」は、はちみつの素晴らしさに関しての普及活動を行っている「一般社団法人日本はちみつマイスター協会」が主催する資格です。

正しいはちみつの食べ方や、栄養素が失われずに料理に加える方法が学べて、はちみつに関する深い知識が身につきます。「一般社団法人日本はちみつマイスター協会」では、世界のはちみつが食べられる「はちみつフェスタ」や、日本一おいしいはちみつを決める「ハニー・オブ・ザ・イヤー」など楽しいイベントを開催しています。

《蜂蜜養蜂士資格の口コミ》

蜂蜜養蜂士は、蜂蜜に関する基礎的な知識はもちろんのこと、ハチミツを実際に生活にどのように取り入れるかという知識を有し、かつアドバイザーとして活躍できる知識を有した人におくられる資格です。

ここで蜂蜜養蜂士の資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・資格を取るまでははちみつといえば、料理の調味料、ホットケーキにかけるもの程度の存在でした。美容や健康に効果的な方法がわかり取ってよかったと思います。

・食品メーカーに勤めていて健康食品の部門での仕事をすることに。はちみつについて健康と美容の両方に詳しくなれて会社でも意見が採用されました。

・はちみつは健康にいいだけでなく、美容にも疲労回復にも良いとわかり、毎日の料理やデザートに欠かせない存在となりました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com