日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

和食の基本!出汁の資格6選《健康出汁アドバイザー資格の口コミ》

美容や健康に良い成分が含まれ、和食に欠かせない出汁。和食を極めたいなら、出汁のとり方や種類についてマスターするのがおすすめです。

ここでは受験資格や受講資格を問わない、料理が苦手な人でも取得できる資格を6つご紹介します。

1.健康出汁アドバイザー(日本インストラクター技術協会)

出汁の取り方や出汁を活かした料理のレシピも学べるため、家族のために健康的な食事を作りたい方におすすめの資格です。資格取得後は「健康出汁アドバイザー」として自宅やカルチャースクールで講師活動ができます。

2.出汁マイスター(日本安全食料料理協会)

出汁の種類や取り方も学べるため、料理のスキルアップを図りたい方や、出汁を使った料理のバリエーションを増やしたい方におすすめです。資格取得後は「出汁マイスター」として出汁を使う料理店や飲食関係の仕事に役立てられるでしょう。

3.だしソムリエ~3級・2級・1級(合同会社だしソムリエアカデミー)

3級から1級まであり、級が上がるにつれて本格的な内容の講座が受けられます。プロ講師が指導してくれる講座を受けながら、出汁のテイスティングするなど、楽しみながら学べます。

4.和食ソムリエ(日本安全食料料理協会)

出汁と言えば和食。和食を極めるためのレシピや技術だけでなく、本格的な出汁の取り方が学べます。出汁に特化した資格「健康出汁アドバイザー」と「出汁マイスター」を併せて取得すれば、出汁の種類と和食のレシピを組み合わせ、より出汁にこだわった料理が楽しめるでしょう。

5.日本料理ソムリエ(日本インストラクター技術協会)

こだわりの出汁を使い、更に本格的な和食に挑戦してみたい方におすすめです。資格取得後は出汁を使ったアレンジレシピや料理の考案が自分でできるようになるでしょう。

6.和食検定(一般財団法人日本ホテル教育センター)

日本の食文化における正しい知識と和の文化を継承し、発信するための実務知識について学ぶ資格です。外国人への和のおもてなしをしたい、日本文化について知り尽くしたい方におすすめです。

《健康出汁アドバイザー資格の口コミ》

健康出し汁アドバイザーは、出し汁を取る食材の種類、出し汁を使った料理のレシピなどの出し汁に関するさまざまな知識を持つ人に与えられる資格です。

ではここで健康出し汁アドバイザーの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・資格を取って出し汁を基本にした料理の腕が上がったおかげで、家族からどの料理もおいしくなったと褒められます。

・出し汁の正しい取り方が身についてから、おいしい料理のレパートリーが増えました。

・イノシン酸やグアニル酸などの旨味の相乗効果を知り、出し汁の基本がわかって作っている料理はやっぱりお客さんから好評です。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com