日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ビーズアクセサリーに使う糸の選び方《ビーズアーティスト資格の口コミ》

ビーズアクセサリー作りではさまざまな糸が使用されます。最もよく使われるのは合成繊維で作られたテグスです。またテグスよりも強度があるワイヤー、軽さややわらかさを求める時はビーズステッチ専用糸といった種類もあります。その他にも紐やチェーンが使われることも。それぞれにメリットデメリットがあり、ビーズアクセサリー作りをする時にはそれをよく理解しておくことが大切です。

1.ビーズアクセサリー作りに使用する糸の種類

・素材別

ビーズアクセサリーの糸の素材には、合成繊維よりも柔らかいナイロンがよく使われます。合成繊維もビーズアクセサリーの糸として使用されますが、強度はナイロンより高くなります。また天然素材のシルクもビーズアクセサリーに使われることがあります。

・サイズ

ビーズアクセサリーに使用される糸は、「番手」によってサイズが定められています。この番手の数字は大きいほど細くなります。また番手の他にもデシテックスや長さあたりの重さによって表記されていることもあります。

2.ビーズアクセサリー作りに使用する糸の選び方

・用途別専用糸

ビーズアクセサリーには、それぞれの用途による専用糸もあります。

例えばネックレス専用のもの、ビーズワーク専用のもの、そしてデリカビーズ織り専用、ビーズステッチ専用の糸も。用途に合わせてよく確認して選びましょう。

・仕上がり

専用糸でない場合は、仕上がりを意識して選ぶのもひとつの方法です。

やわらやかさやしなやかさを出したいなら、ビーズステッチ糸やシルクコードなど。反対にしっかりした仕上がりにしたい場合は、ナイロンコードワイヤーなどを選びましょう。

3.ビーズアクセサリー作りに一般的な糸は代用できる?

手縫い糸なら伸びがあるため、ビーズアクセサリー作りに代用しても問題ありません。しかしミシン糸は緩みが出てしまうので代用には向いていません。

《ビーズアーティスト資格の口コミ》

ビーズアーティストは、ビーズアクセサリーの作成や作成に必要な知識と技術の指導が可能な人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・資格を取得したことで、ビーズアクセサリー作家としての自信が持てるようになりました。

・好きなビーズを使って、オリジナルのアクセサリーなどを作っています。

・天然石の知識も身につき、それを活かしたアクセサリー作りをしています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com