日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

覚えておきたい”洋生菓子”の種類《マフィンソムリエ資格の口コミ》

洋菓子は明治以降に日本に伝来したお菓子のことです。例えばケーキやビスケット、パイ、スナック菓子のことで、材料には小麦、バター、生クリーム、チョコレートなどが使用されています。そして洋菓子は一般的に作り方や材料で分類されています。

ここではその中で、保存が短くできるだけ早く食べたい「洋生菓子」の種類をご紹介します。

・スポンジケーキ類

スポンジケーキ、またはショートケーキで果物や生クリームを使ったお菓子。

・バターケーキ類

スポンジの表面にバタークリームをコーティングしたケーキ。生クリームよりも保存期間は長くなりますが、デコレーションするものにもよります。

・シュー菓子類

シュークリームやエクレアには生クリームやカスタードクリームが使われ、シュー皮にもバターを使っているため、あまり長期間保存することはできません。スーパーなどで売られている数日間保存できるプチシューには、酸化防止剤が添加されています。

・発酵菓子類

パイやデニッシュペストリー生地には、大量のバターが使用されています。油脂は酸化しやすいため生菓子に分類されます。

・フィユタージュ類

ミルフィーユやアップルパイ、タルトレットなどの焼き菓子はフィユタージュと呼ばれます。新鮮なフルーツを使うのでこれらも生菓子となります。

・ワッフル類

ワッフルには生クリームやカスタードクリーム、果物などをトッピングしています。生地はもちろんですが、クリーム類や果物が新鮮なうちに食べるようにしましょう。

・デザート菓子

パンケーキやクレープ、ババロア、ゼリー、ムースは食べごろに期限があります。一番おいしいうちに食べたいものです。

・料理菓子

ピザパイ、ミートパイを料理菓子といいます。おやつというよりも、どちらかというと食事代わりに食べることが多いお菓子です。

 

洋菓子にはこの他に、数日間消費期限がある洋半菓子と、スーパーなどで手軽に手に入る洋干菓子があります。

《マフィンソムリエ資格の口コミ》

カップケーキソムリエは、カップケーキやマフィンに関する知識、技能を有していることが証明される資格です。

ここでカップケーキソムリエの資格を持つ人の口コミをご覧ください。

・季節ごとの具材を練り込んだマフィンが、家族にも大好評です。

・ハローウィンやクリスマスなど、その時期にあたマフィンが焼けてるので子供たちもとっても楽しみにしています。

・店頭には並んでいないような、オリジナルのマフィンが作れるようになりました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com