日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

”水彩画の世界”5つの魅力《水彩画インストラクター資格の口コミ》

小学校のころ、図画工作の授業で書いた絵。そこで使っていたのは重ね塗りがしやすい不透明水彩ですが、本格的な水彩画では下の絵が透けて見える透明水彩を用いて描きます。塗り方次第で、華やかになったり、はかなさのある絵画になったりと幅広い表現が可能です。

ここでは水彩画の5つの魅力についてご紹介します。

1.色の組み合わせが学べる

水彩画は色を重ねたり組み合わせたりすることで、さまざまな表現ができます。水彩画を描くことで、色の変化や混色の深み、組み合わせによる効果などに対する感度が上がるので、日ごろのファッションやインテリアにも活かせるでしょう。

2.気軽に取り組める

水彩画の道具は、専門店でなくても100均でも購入できます。そして油絵に比べ、技法も難しくないため気軽に取り組めるのも魅力です。

3.絵手紙やインテリアに

水彩画で描いた絵手紙を誰かに送ったり、自分の作品をインテリアとして飾っても楽しめます。世界にたったひとつの作品を自分の手で作り出せます。

4.自分の世界を表現できる

自分の想い描く世界を自由に表現できるのも水彩画の魅力です。対象を写実的に描いたり、空想の中から生まれたものを表現するなど、自分の思いのままに水彩画を楽しめます。

5.脳が活性化される

水彩画を描くとき、目の前の生物や風景から何かを感じ取ったり、どう描くかを試行錯誤する過程で、脳が活性化されるといわれています。美術鑑賞でも脳は刺激を受けますが、実際に絵画を描いた方が創造的な脳の部位である前頭前野を使うことになります。

《水彩画インストラクター資格の口コミ》

水彩画インストラクターは、水彩画を描く手順やコツ、静物画・風景画・人物画の描き方、陰影の技法と描きこみ、水や空の表現方法、道具ごとの構図を描く際のテクニック、構図の決め方などのスキルがあることが証明される資格です。

ここで水彩画インストラクター資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・お祝いなどで描くオリジナルハガキがとても好評です。

・気が向いた時に近所の公園などに出向いて、のんびり絵をかいて過ごすのが日課になりました。

・自分でも描きますが、以前よりも美術館によく通うようになり、趣味が増えてうれしです。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com