日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

猫を迎える前の準備とは?《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

猫を飼う前には一生世話ができるか?何かあった時の対処は考えてあるか?環境は整っている?かなどを考えておくが必要です。その心構えができたら、次は猫が生活するための具体的な準備に入りましょう。

1.猫に必要なものとは?

猫の生活に必要なものと言えば、まずケージ、ベッド、トイレです。これらの場所が整っていないと猫が落ち着かず、ストレスを感じてしまいます。

次に必要なものはフードや食器、清潔な水、猫草です。猫は特に食事の環境、水、フードに強いこだわりがあります。もし気に入らないようなら、すぐに取り換えましょう。

またあると便利なのがキャットタワー。猫は上下運動や高い場所を好む生き物なので、ストレス解消になります。

更に欠かせないのが爪とぎ。爪を適度な長さに整えるためにも大切ですが、同時に家具や床を傷つけるのを防ぎます。

この他に短毛種、長毛種に限らず、グルーミング用のブラシも準備しておきましょう。

2.猫を飼える室内環境にする

神経質な動物である猫をリラックスさせてあげるためには、室内環境を整えることも大事です。

まず寝床やトイレ、遊ぶ場所をどこにするかきちんと決めておきましょう。場所がころころ変わるとそれだけで猫は体調を崩すことがあります。

また活発な猫の場合、家の中を走り回ることもあります。倒れやすいものは固定する、物を出しっぱなしにしないなどの工夫が大切です。もちろん猫のとって危険なものは置かないようにしましょう。

3.猫の育て方

・食事

猫の食事は1日2回です。月齢や成長に合わせた食事を与えます。その際注意したいのがエサの与え過ぎです。肥満と運動不足が重なると、深刻な病気の原因になることもあるからです。

エサ同様に重要なのが新鮮な水です。いつでも猫が飲めるように準備しておきましょう。

・しつけ

猫とのコミュニケーションの取り方や叱り方を把握しておきましょう。毎日の習慣をしつけに取り入れることで、猫は自然にマナーを身につけるようになります。

《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

猫の健康管理インストラクターは、猫の種類別の知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・この資格を取れば、猫を飼うための知識が全て身につくと思います。

・犬に比べて猫のトレーナーは少ないので、将来役に立てようと資格を取りました。

・初めて猫を飼うことにしたので、その前の準備として取りました。責任をもって飼うなら必要な知識だと思いました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com