日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

掃除のスキルでキャリアアップになる仕事《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

掃除の仕事というと、以前は子育てが一段落した女性や現役をリタイアした男性の仕事というイメージがありました。しかし近年では「働く時間を調整しやすい」「家庭で培ったスキルを仕事に活かせる」などの理由で、子育て世代からも注目を集めています。

ここでは掃除のスキルによって、キャリアアップが目指せる仕事をご紹介します。

1.リフォーム会社のスタッフ

長年人が住んでいた部屋をリフォームする時は、ほとんどの場合まず清掃から行わなければなりません。そのためリフォーム会社で勤めるなら、清掃のスキルは必須といえます。

中にはリフォーム会社と並行して、ハウスクリーニングのサービスを提供しているところもたくさんあります。

2.ハウスクリーニング会社のスタッフ

ハウスクリーニングのスタッフは、一般家庭から依頼を受け、リビングやキッチン、浴室、玄関などの清掃を行います。また家庭では行えないような、高度な清掃技術も必要となります。

掃除のプロとして、短時間でよりきれいに仕上げるために常に新しい技術を習得していくことが求められるのです。

3.サロンスタッフ

美容室や美容サロンなどは水回りを中心に汚れがつきやすく、こまめな清掃が欠かせません。こうした場所ではお客様をきれいにすることはもちろん、心からリラックスできる空間であるかどうかがリピート率に関わってきます。

固定客をより多くつかむためにも、床から水回り、タオルなどの備品に至るまで、常に清潔な状態を保つことが求められます。

4.ホテル客室スタッフ

ホテルの客室スタッフは、お客様がチェックインする前にベッドメイクや床の掃除、バスルームやトイレの掃除などを行います。

時間が決まっているため、短時間で効率よく清掃するスキルが求められる一方、細部まで気を配り、快適な空間を作り上げることが求められます。

 

掃除の仕事のメリットとしては時間の融通が利くことなどから、家庭と仕事の両立がしやすい点が挙げられます。更に仕事で磨いたスキルを自宅で活かすこともできます。効率的に掃除をして時短につながれば、自分の自由な時間も増えます。部屋を清潔に保つことで快適な時間を過ごせるので、家族にも喜んでもらえるでしょう。

《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

クリーニングインストラクターは、掃除に関する幅広い知識を持ち、それを活かして掃除を行う技術を持つ人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・ハウスクリーニングの業者が行っている掃除のコツがわかって、効率よく掃除ができるようになりました。

・掃除のノウハウの基礎知識が得られて、今後はプロのハウスクリーニング業を目指しています。

・玄関やキッチン、換気扇、エアコンなど、具体的な場所の掃除の方法がわかり、業者に頼らずきれいにできるので節約になります。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com