日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ペットシッターの働き方と1日の流れ《ペットシッターアドバイザー資格の口コミ》

ペットシッターは飼い主が不在になる時に、その人の自宅に行ってペットの世話をする仕事をする人のことです。動物好きな人なら、やってみたいと思う職業のひとつではないでしょうか。
ここではペットシッターの仕事の1日の流れと働き方についてご紹介します。

1.ペットシッターの1日(例)

6:00 

飼い主Aの自宅を訪問 ペットの食事やトイレの世話

6:40~7:40 

ペットの犬と散歩

7:40

お昼の食事や水の準備

9:30

飼い主Bの自宅に訪問 ペットの世話

11:00

事務所に戻り、利用が初めての飼い主のヒアリングを行う

13:30

休憩

16:30

飼い主Cの自宅に移動 ペットの世話

17:00

ペットの散歩

18:30

事務所に戻り、翌日の連絡と事務処理 

20:00

飼い主Dの自宅を訪問 ペットの食事の世話

20:00

帰宅

2.ペットシッターの働き方

・派遣会社に登録

ペットを飼う人が急増しているのに伴って、急成長しているのがペットシッター専門の派遣会社です。

この場合、お客様の依頼があるたびに派遣されるケースと、ペットシッターのお店に派遣されそこで働くというケースがあります。

・企業や店舗に就職

ペットシッターを専門に派遣する企業や店舗もあります。そこで就職した場合は、正社員、アルバイト、パートといった雇用形態になります。

大手企業になるとペットシッターとしての採用だけでなく、事務や営業職として採用される場合もあります。

・独立開業

ある程度ペットシッターとして知識や経験を身につけている場合、独立開業することも可能です。

開業には2つのケースがあります。1つは自分だけで開業する方法で、店舗を構えるか出張専門といった形態が考えられます。集客や経理など全て自分で行います。

そしてもうひとつはフランチャイズに加盟する方法。この場合は大手企業の名前が使える、すでに決まったノウハウがあるというメリットがあります。ただ毎月のノルマや企業に納める費用がかかります。

《ペットシッターアドバイザー資格の口コミ》

ペットシッターアドバイザーは、ペットシッターのサービス提供、料金設定、仕事内容、業務の進め方や注意事項、犬や猫の性格別ペットシッターとしての行い方などについて知識があることを認められた人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・動物好きの自分に合った仕事だと思い、資格を取ってみました。そのおかげで初めてのお客様にも信頼してもらえます。

・仕事をしながらペットを飼う人が多いので、非常に需要の高い仕事だと思います。

・勤めているペットホテルで、資格で身について知識が役にたっています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com