日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

【ベース別】おすすめさっぱりカクテル②《カクテルバーテンダー資格の口コミ》

前回ではさっぱり系のカクテルの中でも、定番のジンとアレンジしやすいウォッカをベースにしたものをご紹介しました。

ここではそのままでも香りと味わいが楽しめるテキーラ、カクテルベース以外にもお菓子の風味付けとしても使われるラム、そしてバーだけでなく居酒屋でも人気があるリキュールをベースにしたカクテルを見てみましょう。

3.テキーラのさっぱりカクテル

〇マルガリータ

テキーラベースのカクテルの中で、最も有名なカクテルがマルガリータです。

カクテルグラスの縁をライムの水分で湿らせて塩をつける、いわゆるスノースタイルのカクテル。テキーラとオレンジ風味のリキュール、レモンまたはライムジュースを2:1:1で混ぜ合わせます。

〇コンチータ

テキーラとグレープフルーツジュースを3:2でミックスし、レモンジュースを加えたカクテルです。さわやかですが、アルコール度数は高め。飲み過ぎにご注意ください。

4.ラムのさっぱりカクテル

〇モヒート

ラムベースの中で、一番夏にピッタリなのがモヒートです。

ラム30㏄にライムやミント、砂糖、ソーダを適量加えたもので、自分好みにアルコール度数や甘さが調節できるのが特徴です。

〇ダイキリ

ラムにライムジュースかレモンジュースを使用したカクテルです。砂糖やガムシロップで甘さを調節します。凍らせたものをシェイクし、フローズンカクテルとしても楽しめます。

5.リキュールのさっぱりカクテル

〇カシスオレンジ

カシスリキュールにオレンジジュースを加えたもの。甘酸っぱさが楽しめますが、つい飲み過ぎてしまうので注意したほうがいいかもしれません。

〇ファジーネーブル

ピーチリキュールとオレンジジュースを同量ミックスしたものです。作りやすくて女性でも飲みやすいので、アメリカではパーティードリンクとして人気はあります。

〇グラスホッパー

グリーンミントとカカオリキュールを同量と、生クリームをミックスしたカクテルです。カカオの香ばしさとともにミントの爽やかな香りが楽しめます。

《カクテルバーテンダー資格の口コミ》

カクテルバーテンダーはカクテルに関するあらゆる知識の他、道具の選び方、実際にカクテルを作るための知識、技法を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・家のみが増えたこの頃、資格のおかげで自宅で本格的なカクテルが作れるようになったので、以前とは違ったお酒の楽しみ方を覚えました。

・おしゃれなカクテルを自宅で作れるようになってから、画像や動画をSNSでアップしています。

・カクテルを作るには何から始めたらいいかわからなかったのですが、基本の知識や道具、技術がそろったのでカクテルタイムを存分に楽しんでます。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com