日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ベンチタイムはなぜ必要?《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220406172318j:plain

ベンチタイムはパンの生地を休ませる工程のことです。パン生地を分割し、丸めた状態で休ませることでパンがきちんと膨らみます。

ここではベンチタイムの重要性についてご紹介します。

1.パンをふっくら仕上げるため

ベンチタイムはパンを程よくふっくら仕上げるために必要な工程です。

時間がないからといってベンチタイムを短くしてしまうと、思ったようにパンが膨らみません。

また弾力が強すぎる生地をベンチタイムで緩ませることで、程よく整えるという効果もあります。

2.生地の伸びのため

ベンチタイムは生地の伸びにも大きく関係しています。

ベンチタイムを十分に行わないと、グルテンが切れやすくなり、生地が思うように伸びません。ベンチタイムはパンの成型がしやすくなる効果も期待できるのです。

3.発酵による気泡のため

ベンチタイムを設けることで、発酵によってできた気泡をより細かく均一にすることができます。

パンの種類によって適した気泡の大きさは異なりますが、いずれにしてもベンチタイムを行うことで気泡の状態を整えることができます。

【ベンチタイムのやり方は?】

・一次発酵後の生地を分割

ベンチタイムは一次発酵の後に行います。分割する方法は、パンの種類や大きさによって変える必要があります。

・丸めて表面を整える

分割したらそれぞれの生地を丸め、表面を張らせるように形を整えましょう。表面をきれいに出すことがポイントです。

・常温で置いておく

形が整ったらそのまま常温で置いておきます。小さなもので10~15分程度、大きいものなら20分が目安です。パンは膨らんでくるので、生地と生地の間に余裕をもっておいておくようにします。

《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

ベーカリーパティシエは、パンの種類や製法に関してあらゆる知識を持ち、かつ実践的なパン作りの手順やポイントについての技能を有していると証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・食物アレルギーのある子供にも、安心して食べさせられるパンが作れます。

・自宅では難しいと思っていた総菜パンも、資格で得た知識でおいしいパンができるようになりました。

・最近は在宅ワークが多いので、家で役に立つ資格を得られてよかったと思います。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com