日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

精油の「ノート」を使いこなす《アロマオイル士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220405170451j:plain

精油(エッセンシャルオイル)のもつ強い香りは空気中に揮発する性質を持っていて、その度合いの違いが持続時間の違いになります。この揮発する度合いの違いを「ノート」と呼びます。

ノートには3種類あり、その区別は文献によって違う場合もありますが、ここでは一般的なノートについてご紹介しましょう。

1.ノートの種類

・トップノート

立ち上がりが早い香りのことで、30分~2時間程度持続します。

【例】

オレンジやレモンなどの柑橘系、ネロリ、バジル、ティートゥリー、タイム、ベルガモット、ペパーミント、シトロネラ、ユーカリ、ローズウッドなど

・ミドルノート

ゆっくり立ち上がる香りのことで2時間~6時間程度持続します。

【例】

イランイラン、ゼラニウム、アニス、オレガノ、スペアミント、ジャスミン、シナモン、ローズマリー、カルダモンなど

・ベースノート

立ち上がりが遅く、6時間から数日程度香りが持続します。

【例】

サンダルウッド、パチュリー、ベチバー、ベンゾイン

2.ノートを使いこなしてオリジナル香水を作る

香水は時間の経過によって香りが変化するように作られています。そのためトップ、ミドル、ベースの香りを調香師が綿密に組み立てます。

香りの黄金比率は「トップ2:ミドル2:ベース1」。これを組み合わせることで持続時間を変え、オリジナルの香水を作ることもできます。

 

【オリジナル香水の作り方】

・材料

精油20滴

無水エタノール9ml

・道具

10ccの容器

ビーカー

竹串

日付けシール

・作り方

作りたい香りのイメージを決めて精油を選び、ビーカーに入れて竹串で混ぜる。

香りを確認し、出来上がったら無水エタノールを入れて混ぜ、容器に移し替えたら日付けシールを貼る。

 

直射日光を避け冷暗所に保管、2週間ほど1日1回振り混ぜます。この間は使わず寝かせておきます。3カ月以内に使い切りましょう。

人工の香水に比べて、精油で作る香水は自然なやさしい香りです。香りの持続時間「ノート」を使いこなして、お気に入りのオリジナルアロマ香水を作ってみませんか?

《アロマオイル士資格の口コミ》

アロマオイル士は、美容とアロマの両方の知識を持つ人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご覧ください。

・アロマオイルのいろいろな活用法が身について、毎日の生活が豊かになりました。

・精油のブレンドの仕方がわかり、どこにも売っていない自分のお気に入りの香水が作れます。

・その人その人に合ったオリジナル香水を作り、資格を活かした副業にできればと思っています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com