日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

アパレル関連の仕事でとっておきたい資格《服飾士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220322160812j:plain

アパレル業、つまり販売やバイヤー、デザイナーなどファッションに携わる仕事に就くために、特に必要な資格はありません。ただアパレル業の中には専門的な知識が必要とされる仕事もあるため、自分がなりたい職種に合わせた資格を取っておくことをおすすめします。

1.販売士検定

ビジネスや接客に関する知識が身につくので、アパレル業だけでなく、さまざまなサービス業や製造業でも役に立つ資格です。

販売士検定には1級から3級までありますが、1級または2級を取っておけば高い販売スキルやマーケティングの知識があることをアピールできます。

2.パーソナルカラー検定

それぞれの人に合うパーソナルカラーを導き出せれば、ファッションコーディネートにおおいに役立つはずです。

パーソナルカラー検定は複数の団体が試験を行っているため、その団体によって試験概要は異なります。ほとんどの場合1~3級に分かれており、上級の資格を取れば高い知識を持っていることが証明できます。

3.色彩検定

色の組み合わせの方法を理論的に学べ、確かな根拠をもってコーディネートの提案ができるようになる資格です。

例えデザインの知識がない人でも、色彩検定の資格を取得すればセンスのいいコーディネートができるようになるでしょう。

4.ファッションビジネス能力検定

ファッションビジネス能力検定は、ファッションとビジネスを結び付けて考える能力を養うための検定で、マーケティングの知識を習得したいという人におすすめの資格です。

ショップオーナーや店長を目指すなら、ぜひ学んでおきたいスキルが身につきます。

5.テキスタイルアドバイザー(衣料管理士)

テキスタイルアドバイザーは、服の企画から顧客対応までの全てに対して精通した知識を持つことが証明される資格です。

定められた大学で所定の単位を履修し、試験に合格することで取得できます。

《服飾士資格の口コミ》

服飾士は色使いや着こなし、デザインなどの服飾に関して一定レベルの知識を有する人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自分自身のファッションのコーディネートにも役立っていますが、アパレルショップで仕事のスキルアップになりました。

・コーディネートに自信が持てるようになり、毎日が楽しいです。

・ファッションの基本を身につけたので、根拠ある提案ができるようになりました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com