日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

マクロビを日常に取り入れるメリット《マクロビソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220314173809j:plain

マクロビオティックとは、「マクロ(大きな)」「ビオ(生命)」「ティック(術・学)」という言葉の組み合わせで、「長く大きく(思いっきり)生きるための学問」を指します。

このマクロビを日々の暮らしに取り入れるメリットとは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

1.健康を意識した食生活を実践できる

食生活の乱れが問題視されている現代。野菜や穀物を中心に食べるマクロビを取り入れることで、バランスよく栄養を摂取でき、ビタミン不足も解消されるでしょう。

理論や考え方を知ることで、自然に健康的な食生活へ変わっていくはずです。

2.胃腸の調子を整え、体力アップにつながる

腸内環境を整えるために大切なのが食物繊維です。玄米を中心とし、野菜を皮ごと食べるマクロビではその食物繊維をたくさん摂れます。

よく噛んで食べることで消化吸収を高め胃腸への負担を減らすと同時に、栄養を吸収できるため、体力アップも期待できます。

3.空腹感を抑え、ダイエットに役立つ

マクロビの食べ物の基本である玄米は、食物繊維を多く含むため白米よりも消化に時間がかかります。そのため空腹を感じるまでに時間がかかり、無駄な間食をとることがなくダイエットに役立つでしょう。

更によく噛んで食べるので、満腹感を感じやすくなり、食べ過ぎを防げます。

4.ゴミや無駄が減る

マクロビの原則のひとつ、食材を丸ごと食べる”一物全体”を実践すれば、野菜の皮をむいたり葉を取り除く必要がありません。

生ごみが大量に減る上、調理時間も短縮できます。

5.地域に貢献できる

そしてもう一つのマクロビの原則”身土不二”の考え方に基づき、地元の旬の食材を積極的に食べるることで「地産地消」につながります。

これにより地域の経済活性化に貢献できます。

《マクロビソムリエ資格の口コミ》

マクロビソムリエは、マクロビオティックの三大理論や基本知識、その実践知識を充分に理解している人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を取った人たちの口コミを見てみましょう。

・マクロビを知ることで、自然にバランスのとれた食事ができるようになりました。

・飲食店で、マクロビオティックの考え方に沿った健康的なメニューを提供しています。

・自分の家族の食生活に不安を感じていましたが、マクロビの考え方をもとに考えたメニューを作って不安を払拭できました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com