日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

マインドフルネス瞑想のやり方「呼吸」《瞑想インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220310165807j:plain

マインドフルネス瞑想の実践方法にはいろいろあります。

代表的なものは「呼吸に集中する」「ボディスキャン」「音に耳を澄ます」「食べる瞑想」などです。

ここでは呼吸により集中する方法をご紹介します。

【呼吸に集中するマインドフルネス瞑想】

STEP①

椅子に座り、姿勢を正す

*ポイント*

・座骨を座面にくっつける

・腰掛けるときは骨盤を垂直に立てたイメージで

・背もたれに寄りかからず背筋を伸ばす

 

正しい姿勢で椅子に座ったら、両手を太ももの上に置き静かに目を閉じます。

STEP②

5回大きく深呼吸

意識的に出なく、自然なペースで呼吸します。

STEP③

呼吸を続ける

5回の呼吸が終わっても、そのまま呼吸を続けます。

自分の意識を呼吸に集中させます。

STEP④

雑念に気づいたら呼吸に意識を集中

呼吸をしているうちに「この呼吸は正しいのか?」「物音が気になる」「集中が難しい」といった雑念が生じる場合もあります。

雑念に気づいたら呼吸に意識を集中しましょう。

STEP⑤

少しずつ意識を自分に戻していく

STEP④を5~10分程度繰り返したのち、呼吸だけに集中していた意識を少しずつ自分に向けていきます。

自分に意識を集中できるようになったら、ゆっくり目を開け瞑想を終わらせます。

 

マインドフルネス瞑想にはストレス軽減や集中力アップ、ダイエット効果、リラックス効果などがあり、続けていけば心身の健康をコントロールできるようになります。

またその結果心も余裕が生まれ、良い人間関係を築くことにもつながります。

あなたもマインドフルネス瞑想を始めてみませんか?

《瞑想インストラクター資格の口コミ》

瞑想インストラクターは、マインドフルネス瞑想と一般的な瞑想の違い、マインドフルネス瞑想とストレス、記憶力や集中力、免疫力などとの関係について、呼吸法、感情のコントロール法などの知識とスキルを持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・リラックス効果やストレス軽減効果で、イライラすることがなくなりました。

・資格取得の前に効果が感じられなかったのは、やはり正しい方法を知らなかったからだと気づきました。

・マインドフルネス瞑想でモチベーションアップにつながりました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com