日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

猫の避妊手術費用と注意点《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220105173845j:plain

避妊手術は猫にとって大きな負担となるため、迷う人も多いかもしれません。しかし避妊手術は発情期のストレスや体力消耗の回避、病気予防にもつながります。

ここでは避妊手術にかかる費用や注意点についてご紹介します。

1.避妊手術にかかる費用と日数

〇 費用

一般的な避妊手術の費用は20000円~35000円です。金額は病院の設備や立地などによって違ってきます。

またオスの去勢手術は15000円~20000円が相場です。

〇 日数

手術自体は数時間で終了しますが、手術前の準備や術後のケアを含めると1泊程度の入院になるのが一般的です。

退院後は約1カ月で傷口がふさがります。

 

*助成金について*

猫の避妊手術には助成金を活用する方法があります。

・市町村の場合

避妊や去勢にかかる費用の一部を負担。主に飼い主がいない猫に対する助成です。

・獣医師会の場合

飼い猫も対象になることが多いのが特徴です。

獣医師会所属の病院での手術が対象ですので、動物病院や獣医師会に問い合わせてみましょう。

2.避妊手術を受けるときの主な注意点

〇 手術前

術中に吐き戻して気管が詰まることを防止するため、約12~18時間絶食します。手術では非常に体力を消耗するため、術後は十分な栄養補給が必要です。

〇 手術後

術後は数日間の安静が必須です。ケージなどでゆっくり休ませて経過を見守りましょう。

3日から1週間程度の抗生剤や消炎剤が処方されたら、必ず使い切りましょう。

避妊手術のあとは運動量が減る上、食欲が増す猫が多いといわれています。肥満にならないように加減しましょう。

《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

猫の健康管理インストラクターは、猫の種類別の知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・猫の寿命は約20年であることを考え、飼う前に育てる知識や心構えが必要なので取得しました。

・ペットショップでの仕事に役立っていて、お客様に猫の種別のアドバイスができるようになりました。

・愛猫に長生きしてほしくて、健康管理のために取りました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com