日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

パン職人に求められる3つのこと《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211211164814j:plain

パン職人として働く場所にはパン屋の他にも、ホテルやレストランなどがあります。しかし働く場所にかかわらず、パン職人に求められることは共通しています。

1.パンの味・見た目の美しさ

当然のことですが最も重要なのがパンの味です。特に手作りのパンの人気が高まっているため、多くのパン屋さんではそれぞれにその店の特徴を生かした個性的なパンが求められています。

また味だけではなく、人目を惹く見た目の美しさも重要です。

2.作業をスムーズに行うための段取りの良さ

店の規模にもよりますが、一人ですべての工程を行うパン屋は極少数です。多くの店では複数のスタッフやパン職人が協力して作業を行います。

そのため作業をスムーズにこなすチームワークや、効率的に作業を進める段取りの良さが求められます。

特に工程を分担しながら行う作業では、一人が遅れると全体の仕事に影響が出るため、他の人の作業にも配慮しながら仕事が進められる協調性も重要です。

3.力仕事をこなす体力

パン職人は朝早くから立ちっぱなしの仕事です。また小麦粉は非常に重いため、それらを運ぶための体力も必要です。

更に大型のオーブンでパンを焼き上げるので、高温の場所での長時間の作業になります。

仕事中に必要な体力はもちろんのこと、毎日きちんと出勤して仕事ができるような健康管理の能力も必要です。

《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

ベーカリーパティシエは、パンの種類や製法に関する知識と実践的なパン作りの手順やポイントについての技能を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・資格を取ってから、自分のパン作りに自信が持てるようになりました。

・旬の食材を使ったパンや、アレルギーの子供でも食べられるパンが作れるようになりました。

・市販のパンと違い、自分で選んだ材料で作るので安心して家族に食べさせられます。

 

パン職人を目指すなら、日本インストラクター技術協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com