日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

自宅でアクアリウムを楽しむコツ《ビオトープアーティスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211107061437j:plain

アクアリウムとは直訳すると水族館という意味で、自宅で水族館のように熱帯魚や水草などの水生植物を育てるための飼育設備のことです。川や海などの水中の環境を作り、水槽の中で再現します。

ここでは自宅でアクアリウムを楽しむために、知っておきたいポイントをご紹介します。

1.飼育目的を決める

水温や光、水質などを適切に関るするための道具をそろえたら、飼育目的を決めましょう。目的はふたつに分かれます。

ひとつは水槽内で水草などを茂らせ、自然を再現する「ネイチャーアクアリウム」、もうひとつは熱帯魚の飼育を目的とする「アクアリウム」です。

自分の好みに合ったほうを選びましょう。

2.定期的なメンテナンスの必要性

生き物を育てるアクアリウムには定期的なメンテナンスが欠かせません。

メンテナンス自体も楽しめるものですが、忙しさからうっかり忘れてしまうと大変な状態になってしまうこともあります。

元に戻すにはかなりの労力を必要とするため、日ごろから手入れを怠らないようにしましょう。

3.水槽の大きさで印象が変わる

水槽の大きさは、アクアリウムでどのような世界を表現したいか、インテリアにマッチするサイズ感などを考慮して選ぶといいでしょう。

4.コンテストへの出場を目指す

「世界水草レイアウトコンテスト(IAPLC)」というアクアリウムコンテストが、2001年から毎年開催されています。

アクアリウムを極めたいという方は、コンテスト出場を目指すのもおすすめです。

《ビオトープアーティスト資格の口コミ》

ビオトープアーティストは、ビオトープに関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・自分のイメージどおりの水草のレイアウトができるようになって、毎日癒されています。

・資格を取得してからは、ショップにいらっしゃるお客様の質問にも適切に答えられ、アドバイスもできています。それにつれアクアリウム関連の商品がよく売れるようになり、経営も安定してきました。

・水槽の中を以前より魚が過ごしやすい環境にできたようで、魚も元気になりました。

 

アクアリウムを趣味にしたい方は、日本インストラクター技術協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com