日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

軟菜食の作り方とポイント《介護食作りインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211105173152j:plain

軟菜食は普通の食事と同じ食材を使って作ります。ただし食材の大きさや柔らかさを調整する点が普通の食事との大きな違いです。

そのため介護食のなかでは比較的普通の食事に近いものです。

ここでは軟菜食の作り方のポイントについてご紹介します。

1.食材選び

軟菜食は食材の選び方が重要です。

まずゴボウやもやしなど、繊維の多いものは避けましょう。これはしっかり火を通しても繊維が残ってしまい、噛みにくいからです。

またがんもなどのスポンジ状のものは、口の中の水分を奪いやすいので避けた方がいいでしょう。

2.食材を柔らかくするように調理する

調理する際には煮込んだり蒸したりして、しっかり火を通すことが大事です。そのため煮込み料理や蒸し料理を選ぶと、軟菜食が作りやすくなります。

圧力鍋を使うと、時間がかからなのでおすすめです。

3.食材によって調理方法を調整する

食材には柔らかくしただけでは食べにくいものもあります。

例えば繊維の多いもの、厚みがあるもの、ぐにゃぐにゃしたものです。こういった食材は火を通すだけではなく、刻んだりつぶしたりする調理方法を取り入れてみるといいでしょう。

加えて揚げ物のような油が多いメニューはできる限り避けましょう。

《介護食作りインストラクター資格の口コミ》

介護食作りインストラクターは、介護食の役割や介護食の作り方に関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・ヘルパーをしているので、利用者さんの食事にも詳しくなれてよかったです。

・家庭での介護が始まったばかりだったので、食べる時のタイミングや栄養バランスなどの知識が身について助かりました。

・栄養士として施設の調理に関わっているので、介護食についての基本知識が身につき、仕事がやりやすくなりました。

 

介護に関わる方は、日本インストラクター技術協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com