日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

健康・美容に!雑穀のメリットとは?《雑穀士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211101172923j:plain

雑穀とは現代においては主食以外に食べる穀物全般を指します。具体的にはヒエやアワ、キビ、ハトムギ、大豆、小豆などのことです。スーパーフードとして知られるキヌアも雑穀に含まれます。

そんな雑穀にはさまざまな魅力があるんです。

1.一度にたくさんの栄養が摂れる!

最大の魅力は何といってもその優れた栄養バランスです。

ビタミンやミネラル、良質なタンパク質に加え、食物繊維、鉄分、カルシウムなどが、豊富に含まれています。

そのため何種類かの雑穀をブレンドすれば、更に効率よく栄養が摂れます。

2.腸の動きを活性化するのでダイエットにも効果的!

雑穀に含まれる食物繊維は、便秘解消に効果的。特に大麦に含まれる水溶性食物繊維は、腸内細菌を活性化させ、腸内環境を改善させる働きが期待できます。

また雑穀には代謝アップを促すビタミンB群も豊富なので、健康的にダイエットしたい人におススメです。

3.美容やアンチエイジングにもおすすめ!

アワやキビ、黒米などに含まれるポリフェノールには、抗酸化作用があるのでアンチエイジングに効果的。

またハトムギには「ヨクイニン」と呼ばれる、肌トラブル改善に効果的な成分が含まれています。

更にヒエには肌荒れ予防に役立つ亜鉛が豊富。

このように雑穀には、女性にうれしい美容におススメの成分がいっぱい含まれています。

《雑穀士資格の口コミ》

雑穀士は、雑穀の主な種類や雑穀の美容効果などの基本知識、また雑穀を使ったレシピの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・雑穀それぞれの効果を理解し、雑穀を使ったレシピを覚えたので健康的に瘦せられました。体験をSNSにアップしたら大好評で、みんなに教えてあげました。

・スポーツにも役立つ雑穀を利用し、ますます健康になっています。

・健康志向の人にも美容効果を求める人にも雑穀のレシピは好評で、自宅での料理教室で雑穀の効果についても適切に説明できるようになりました。

 

雑穀のメリットを生活や仕事に活かしたい方は、日本インストラクター技術協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com