日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ヨガとストレッチの違いとは?《ヨガインストラクターjp資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211012143044j:plain

ヨガとストレッチは、どちらも体をほぐす高い効果が期待できます。そのためヨガとストレッチは混同されがちです。

しかし両者には明確な違いがあるので、取り組む前にその違いを把握しておく必要があります。

ここではヨガとストレッチの違いをご紹介します。

1.効果の違い

ヨガとストレッチには緊張をほぐし柔軟性が高まるという共通点があります。

ただヨガにはこれらの他に、姿勢の改善、背骨の矯正、精神を落ち着かせコントロールできるようになる、ストレス解消などの効果もあるのです。

2.目的の違い

この両者の最も大きな違いはその目的です。

ヨガの目的は「心を整える」ことであり、ストレッチの目的は「身体を整える」ことです。

3.やり方の違い

ヨガとストレッチはやり方にも明確な違いがあります。

ヨガは呼吸を意識しながら全身を動かしポージングします。一方でストレッチは筋肉や関節を動かして筋肉を伸ばすのです。

3.心身に対する働きかけの違い

ヨガは呼吸法を使い瞑想を行うことで、さまざまな効果を発揮します。こうして心身のバランスを安定させ、免疫力アップやリラックス効果などをもたらします。

ストレッチは肉体を伸ばすことでバランスを整えます。それによって柔軟効果や血行促進、ケガの予防などにつなげます。

《ヨガインストラクターjp資格の口コミ》

ヨガインストラクターは、ヨガの歴史や効果などの基礎知識や、注意点、呼吸法、食事法などの実践的な知識を身につけている人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・デスクワークが多く姿勢が悪かったのですが、ヨガで改善され肩こりも良くなってきました。

・代謝が上がり、太りにくい体質になりました。

・ヨガの呼吸法によってリラックス効果が得られ、ストレス軽減になっています。

・血流がよくなり、デトックス効果を感じています。

 

ヨガインストラクターの資格については、日本インストラクター技術協会の公式サイトでご覧になれます。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com