日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

つまみ細工アーティスト資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210822164644j:plain

1.つまみ細工アーティスト資格の口コミ

つまみ細工とは東京指定の伝統工芸のひとつで、薄絹の羽二重を折りたたんで組み合わせることにより、花や鳥などの文様を作る手芸および小物のことです。

つまみ細工の歴史は古いのですが、現代ではそのかわいらしい見た目から洋服などにも合うようにアレンジされ、年齢を問わず人気のあるアイテムとなっています。

 

つまみ細工アーティストは、つまみ細工の魅力や道具の特徴・使い方、布や材料の特徴、作り方などの基礎知識を持っている人に与えられる資格です。

 

資格取得後はつまみ細工アーティストとして、自宅やカルチャーセンターなどでの講師活動もできます。

 

つまみ細工アーティストの資格を持つ人たちからは、次のような口コミが寄せられています。

・つまみ細工の作品をもとにアクセサリーを作り、ネットで販売していきたいと思っています。

・つまみ細工の基本をマスターしたので、定番の花以外にもオリジナルのモチーフが作れるようになりました。

・伝統工芸なのに、今流行りのピアスやブローチなどのアクセサリーにもなるので、自分や友人に作って楽しんでいます。

・もともとは薄絹を使うつまみ細工ですが、家にある端切れも使ってオリジナル作品にしています。

2.つまみ細工アーティスト資格の評判

江戸時代には、その技術が確立されていたといわれるつまみ細工。舞妓さんや芸子さんのかんざし、神前式で和服を着る際などに使われてきました。

ハンドメイドが流行している現在では、和風のつまみ細工をピアスやイヤリング、コサージュなどのアクセサリーにその技術が活かされています。

つまみ細工アーティストは、伝統工芸でありながら普段使いのアクセサリーを作れると好評な資格です。

3.つまみ細工アーティスト資格の評価

つまみ細工はその技術を習得すれば、カルチャーセンターの講師として、あるいはオリジナル作品を販売するなどの仕事もできます。

つまみ細工アーティストはその知識や技術があることを証明し、仕事にも活かせる資格として評価されています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com