日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

山菜採り士資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210831120212j:plain

1.山菜採り士資格の口コミ

山菜とはワラビやゼンマイ、タラの芽などの、野山に自生していて食べられる植物のことです。山菜採りは誰でもできますが、守らなくてはいけないマナーがあります。

というのも、マナーを守らないとケガやトラブルを招いたり、以後山菜採りが禁止されてしまうこともあるからです。

 

山菜採り士は、山菜採りのシーズン、マナー・ルール、山菜採りでの服装、他人の山・土地で注意することなど、山菜採りに関する知識を十分身につけた人に与えられる資格です。

 

ここで山菜採り士の資格を持つ人の口コミをご紹介します。

・山菜採りの他にも、効率的な調理法や扱い方の知識まで身についてからは積極的に山菜を食べています。

・山菜採りのマナーや服装をしっかり守って、よく採りに出かけます。新鮮な山菜は一味も二味も違いますね。

・スーパーでワラビなどいくつかの種類は手に入る山菜ですが、採れたてはおいしさが違います。

・紛らわしい毒草や調理するときの注意点もわかって、山菜採りに安心して出かけられるようになりました。

・自分で採ってきた山菜の食べ方を知ってる人はあまりいないので、よくアドバイスしています。

・山菜は春だけのものだと思っていましたが、夏のヤマモモ、秋のヤマボウシ、冬のゆり根など年中楽しめるものだとわかりました。

2.山菜採り士資格の評判

山菜採りに慣れていない人がうっかり人の土地に入ってしまったり、食べられる山菜とよく似た毒草を誤って食べ、食中毒になったりすることは珍しいことではありません。

マナーや正しい知識を身につけていないと危険な目に合うこともあります。

山菜採り士は、そのような事故やトラブルにならないために必要な知識が得られると好評な資格なんです。

3.山菜採り士資格の評価

山菜採りの知識を持っている人は意外に少ないものです。山菜採りの専門知識は、アドバイザーや山菜料理の講師として活躍するなど仕事にも活かせます。

山菜採り士は仕事に活かす際、専門知識を持っている証明となる資格だと評価されています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com