日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

濃縮還元とは?そのメリットデメリットは?

 

CMやスーパーの売り場などで「濃縮還元100%」という言葉を目にすることは多いですよね。

 

これは同じ100%ジュースでもストレート100%のジュースとは、全く違うものです。

 

【濃縮還元とは?】

濃縮還元とは、原料の野菜や果物を濃縮ペーストにして、その後水を加え(還元)飲料にする方法のことです。

 

濃縮ペーストは野菜や果物を低温沸騰させ、1/6ぐらいまで濃縮させたもの。

 

これを冷凍保存してその後に飲料にするのです。

 

つまり

濃縮 ⇒ 冷凍 ⇒ 還元

という過程です。

 

尚、「国産」となっている場合も、多くは濃縮ペーストそのものは輸入されたものです。

 

○濃縮還元のメリット

・長期間の保存ができる

・野菜や果物を旬の時期に収穫できる

・旬の時期が違う素材同士をミックスできる

・濃縮するため、容積が小さくできて低コストで抑えられる

・商品を安定供給できる

 

○濃縮還元のデメリット

・本来の素材の香りが失われる

  → 濃縮還元ジュースで香りがするのは香料を使っているため

・栄養素が失われる

  → パッケージの栄養成分表にビタミンCなど記載があっても、原料の栄養素ではなく添加物によるもの

 

【ストレート100%果汁は?】

パッケージして製品化して店頭に並ぶ以上、加熱して殺菌処理する必要があります。

 

ストレート果汁は濃縮還元とは違い、果汁をしぼって加熱殺菌したものです。

 

熱に弱い栄養素は失われます。

 

やはり搾りたての生ジュースと同じというわけにはいきません。

 

【「ジュース」と名乗れるのは果汁100%だけ】

「「ジュース」という名称がつけられるのは、濃縮還元やストレートの果汁100%のものだけです。

 

それ以外のものは?

・果汁10%以上:果汁入り飲料

・果汁5%~10%未満:清涼飲料水+果汁10%未満

・果汁5%未満:清涼飲料水+無果汁または果汁○%

 

野菜や果物の栄養を摂りたい、本物の香り、風味を感じたいという方は、ドリンクスタンドや自分で作って飲むのがおすすめですね。